【実例付きで紹介】体調不良の退職が甘えじゃない3つのワケ

【実例付きで紹介】体調不良の退職が甘えじゃない3つのワケ
 
悩む人
体調がよくないから会社やめたい。けど、これって甘えかな…?

この記事は、こんなお悩みを解決します。

結論からいって、甘えじゃないです。

私も会社員時代、2年目で適応障害と診断され、そのまま退職しました。

 
ラッコ
なので、自分を大事にしましょう。

その他、詳しい理由については、本文でお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

若手社員のお仕事相談室_プロフィール

体調不良で退職するのは甘えじゃないワケ

体調不良で退職するのは甘えじゃないワケ

では早速、体調不良での退職が甘えではないワケをお伝えしていきます。

  1. 退職は労働者の権利
  2. 合わない環境は誰だってある
  3. 1番大事なモノを大切にする尊さ

順番にみていきましょう。

①退職は労働者の権利

まず、退職は労働者の自由です。

なので、前もってきちんと伝えてやめるのであれば、退職理由は人それぞれで大丈夫。

実際、労働法にも

正社員などのように、あらかじめ契約期間が定められていないときは、労働者は少なくとも2週間前までに退職届を提出するなど退職の申し出をすれば、法律上はいつでも辞めることができます

(*厚労省「知って役立つ労働法」)

と、あります。

②合わない環境は誰だってある

また、誰しも合わない環境はあります。

なので、自分が苦しい想いをする職場からは早く脱するべき。

あの恐竜だって、絶滅してるんですから、「環境」ってのは大事です。

③1番大事なモノを大切にする尊さ

そして何より、「自分」という1番大事な存在をいたわること、これは何より尊いコトだと思います。

実際、一昔前だと、戦争で「国のため」に自分の命を犠牲にする人もいたワケですからね。

 
ラッコ
自分を大事にするからこそ、人からも大事にされるんです。

これは「割れ窓理論」といって、綺麗な場所だとポイ捨てしないけど、すでに汚い場所ならできる、のと同じ。

だから、

「体調不良で退職なんて甘えかな…」

なんて自分の体が悲鳴を上げるのに、自分の心で追い打ちしないであげてくださいね。

2年目に適応障害で退職した私のその後

2年目に適応障害で退職した私のその後

とはいえ、

 
悩む人
体調不良でやめると、その後マジでどうなるんだろう

と、不安でしょうか。

本項では、実際に2年目で適応障害になり、そのまま退職した私の末路を紹介します。

原因はやりがいのない仕事

まず、私がメンタルを壊した原因は「仕事のやりがいのなさ」です。

配属ガチャで負け、「希望してない配属先」で、大した業務をしてない自分の不甲斐なさに嫌気がさしていました。

毎日毎日、

 
ラッコ
俺、こんなとこでなにしてんだろ。

と、自己否定を繰り返していたら、ある朝涙が止まらなくて、そこからもういけなくなりました。

現在は「バイト × ブログ」の複業生活

そんな私は退職してはや1年。

現在はバイトをしながら、「ブログ」を運営する複業生活を送っています。

再就職はしづらくなるかもしれないけど、なんとかブログだけでも「月3万」はいけるようになりました。

 
まだまだだけど、やりがいのある仕事で楽しいです。
関連記事

こんにちは、若手社員のお仕事相談室のラッコです。 本記事では、よくないと言われがちな「空白期間」についてお伝えしていこうと思います。 私の主張としては、 社会人の空白期間は悪いモノではない、です。   かくい[…]

空白期間 何が悪い_アイキャッチ

>>【空白期間は何が悪い?】タブー視されるけど、気にしなくていいワケ

なんやかんやでピンピンに生きてる

なので、結論としては、

体調不良でやめたあと、回復してピンピンで生きてるよ!

と、なります。

社会人になって、学生時代からの恋人にもフラれるし、仕事もうまくいかないし、で結構きつかったけど人生何とかなるもんです。

 
ラッコ
人生、諦めちゃアカンですね。
関連記事

こんにちは、若手社員のお仕事相談室のラッコです。 本記事では、正社員がつらいと感じるHSPさんが「ゆるく働く」を実現するためのポイントをお伝えします。 私も正社員は1年半で退職しているので、本文では経験談も綴ってみました。 […]

HSP正社員辛い_アイキャッチ

>>【決定版】正社員が辛いHSPがゆるく働く為のたった1つのポイント

さいごに

では、さいごにまとめです。

  1. 退職は労働者の権利
  2. 合わない環境は誰だってある
  3. 1番大事なモノを大切にする尊さ

社会人・会社員も1人の人間。

 
ラッコ
ムリせず自分らしく働いていきましょう。

ということで、今回は以上。

ご覧いただきありがとうございました!