PR

大人も知らない「20代を仕事だけに費やして大丈夫?」の真実

20代仕事だけで大丈夫_アイキャッチ 仕事の悩み

20代で生まれた差は、一生埋まらない。

これはキンコン西野さんの『夢と金』にでてくる一節です。

『夢と金』

これを聞いて、アナタはどう思うでしょう。

「いやいや、西野の言うことでしょ」

30代から花開く人だっているやん」

 
確かに。

でも、私は一理ある考えだな、と思います。

例えば、

「20代は仕事だけ」と決めつけて、仕事しかしなかったら、30代はその世界しか知らない状態で迎えることになります。

そうなると、人生の選択肢が狭いですよね。

だから、私は「20代は仕事だけ」を決めつけてしまうのは、得策ではないと思います。

本文で詳しくお伝えしていきますね。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

結論:「20代は仕事だけ」と決めつけない方がいい

結論:「20代は仕事だけ」と決めつけない方がいい

本記事の主張は、「20代を仕事だけ」と決めつけるのはもったいない、です。

「そんなこというお前はどうなんだ?」

すみません、自己紹介がまだでした。

軽く自己紹介させていただくと、私はブロガーのラッコと申します。

  • 24歳(2023年現在)
  • 新卒入社した会社を1年半で退職
  • 現在はお金を生み出す基盤として「ブログ」に挑戦中

こんな感じです。

私は実際に会社をやめて、仕事以外の道も積極的に模索していこう、という段階にいます。

他の選択肢を消すのはもったいない

そんな私は「20代は仕事だけ」と決めるけるのは、もったいないと思っています。

じゃあ、

「仕事以外の道ってなに?」

というと、まあ「結婚」とか?

うーん、確かに意外と難しい部分ではありますね。

私も含め、みんな「知らない」だけ

そう、みんな知らないんですよ。

 
私もあんまり知りません。

(偉そうなこと言ってたのに、ごめんなさい。)

というのは、日本では「大学卒業→正社員」という道が王道であり、それ以外は邪道と言っていいくらいの扱いを受けます。

だから、知らないんです。

だけど、もし20代のアナタ

「このまま仕事だけでいいのかな…?」

と思ったなら、調べて学んで、実際に体験してみる。

実際に、冒頭でも引用した『夢と金』にも、

「やりたいことはある日突然降ってくることはない。やってみて、小さくても結果を出すから、もっと頑張りたいとモチベが高まる」

という趣旨の記載がありました。

だから、毎日「職場と家の往復」ないし「たまに在宅」というワークスタイルでは、人生の選択肢がどんどん狭まっていきます。

20代で生まれた差は一生埋まらないってどういうこと?

20代で生まれた差は一生埋まらないってどういうこと?

冒頭では、偉そうに

20代で生まれた差は、一生埋まらない。

なんて言葉を引用させていただきました。

(いや、これは西野さんの言葉であって、私の言葉ではないので、私に「偉そうに」と思わないでくださいねw)

 
と、冗談はさておき。

この言葉の真理を説明してくれる「あるゲーム」が、『夢と金』では紹介されてたので、本項でも紹介したいと思います。

先に勝つことがめっちゃ大切

それは先に勝つことがどれほど大事か、教えてくれるゲームです。

ルールはカンタン。

  1. 始めの所持金は1,000円
  2. じゃんけんをして賭け金を増やしていく
  3. 賭け金は所持金の20%

というルール。

実際にやってみると…

Aさん:1,000円 Bさん:1,000円

賭け金はお互いに「200円」

1回目:Aさんが勝ち

Aさん:1,200円 Bさん:800円

ここまではカンタン。

 
このゲームの核心はここから。

次に

この2人が賭けれるお金は、所持金の20%なので、

Aさん:240円 Bさん:160円

と、なる。

そして、2回戦目はBさんが勝ち。

すると、所持金は

Aさん:1,040円 Bさん:960円

と、なります。

「あれあれ?」

そう、同じ1勝1敗なのに、所持金に差が出ていますね。

いかがでしょう。

これが「20代で生まれた差は一生埋まらない」の真理です。

先に、リスクとって勝った奴が、どんどん有利になっていくわけですね。

とはいえ、

個人的には、20代で生まれた差は頑張れば埋まる。

けど、「20代でこの事実を知れたのなら、挑戦したもん勝ちじゃん!」と解釈しています。

ぶっちゃけ、「若い」だけで1つの魅力

それに

若さ」はそれだけで魅力です。

これはスポーツの世界をイメージしていただくと、わかりやすいでしょう。

例えば、

チームに同じポジションで、「能力が同じ」選手が2人いるとします。

この場合、スタメンかそうでないか、を分けるポイントはなんでしょうか?

それは「年齢」です。

なぜなら、若い方が「伸びしろ」があるから。

まあ、もちろん

チーム状況によって一概には言えないかもしれませんが、「若さ」はそれだけで武器になるので、早めに挑戦しておくことが大事なんです。

さいごに

さいごに

てなわけで、

「20代は仕事だけ」と決めつけちゃうと、人生の選択肢が狭くなり、「生まれた差」は埋めづらくなっていくのがわかってもらえたと思います。

大事なのは

「仕事だけ」と決めつけないことです。

他の選択肢、もしくは「自分のやってみたいこと」もやってみたうえで、それでも「仕事で行く!」と決めるのはOK。

イメージとしては、英・国・数・理・社のなかから、いきなり1つを選ぶんじゃなくて、満遍なく勉強してから絞りましょ、という感じです。

さ、私も頑張ります。

 
あ、あと1つだけ。

この記事では、キングコング西野さんの本『夢と金』をかなり引用させてもらいました。

『夢と金』

んで、単刀直入に言うと、

ぜひ、買ってください。

 
とまあ、これは冗談(笑)

でも、

ホントにこの本は良い情報がつまってるし、なにより面白かった。

1つの1つの章で出てくる情報が新しくて、マジで「ページをめくる手」がとまりませんでした。

はい、

ということでよかったら読んでみてください。

>>夢と金 (幻冬舎単行本)

この度はありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました