PR

【保存版】職場で話しかけてくるウザいおじさんへの対応ガイド

話しかけてくるおじさん_アイキャッチ 仕事の悩み

「忙しいときに話しかけてくんなよ…」

「話終わったと思ったのに、まだ続けてきやがる」

など、職場の「話しかけてくるおじさん」に、悩まされる人は少なくありません。

ついつい、話を合わせてしまうと、マジで「延々と話しかけてくるおじさん」っているんですよね…

かくいう私は「」ですが、新人のときはよ~くおっさんに話しかけられてました。

マジでタチ悪い…。

そこで本記事では、そんなおじさんへの「3つの対策」をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

ボッチなおじさんほど話しかけてくる…

なぜ、おじさんは若手に話しかけてくるのか?

職場のおじさんが話しかけてくる理由って、色々あると思いますが、根本をたどると、

「寂しいから」

だと、私は思っています。

話しかけてくるおじさんって、すごい仕事ができるワケでもないがゆえに、あんまり誰にも褒められず。

また、家に帰っても、奥さんに虐げられてるから「わざと残業している」なんて人は、「寂しくてたまらん」のだと思います。

百歩譲って仕方ない部分

なので、百歩譲って仕方ない部分なのかな、と思っています。

会社で働く以上、100%完璧な同僚に恵まれてることはないと思うので。

例えば、

「話しかけてくるおじさん」がいなくても、若い男の人が多ければ多いで、色々めんどくさそうだし、女性の多い職場もそれはそれで大変そうですし。

とはいえ、もちろん「セクハラ」まがいの発言はNG

だけど、少しは妥協する必要はあると思います。

けど、忙しいときにも話してくるのは違う

けど、なかには「忙しいとき」にも平気で話しかけてくるおじさんもいますよね。

身の程知らずなおっさんって多いです…

そういう奴は、厳罰に処します。

ぜひ、次項を参考にしてください。

スポンサーリンク

話しかけてくるおじさんがめんどくさいなら

話しかけてくるおじさんへの3つの対策

さて、本項では「話しかけてくるおじさん」への3つの対策をご紹介します。

話しかけてくるおじさんへの3つの対策

話しかけてくるおじさんへの対策
  1. キリがいいときに自分から話を切る
  2. 聞こえないフリをする
  3. トイレに行く

おじさんに委ねず、「自分で話を終わらせる意識」をもつだけでも、だいぶ変わると思います。

多少強引でも自分から切る。

なぜなら、そうしないと、仕事が遅れてしまうから。

これほどまでに正当な理由はないでしょう。

スポンサーリンク

【失敗談】男の私でも相手しすぎて懐かれました

そうはいっても、私もそれができていたか、というとあんまりでした。

というのは、私はHSP気質なところがあり、無意識に「嫌われたくない」という気持ちが働いてしまって、なんだかんだ相手をしちゃっていました。

「明日からダイエット始める」といっている約98%の人が、ダイエットを始められないのとおんなじですね。

なので、

いきなり「おじさんから1度も話しかけられない状態」を目指すより、少しずつ話す時間を短くしていくのがおすすめです。

>>職場に20代が自分だけで悩む人が転職のモノサシにする3つのポイント

スポンサーリンク

さいごに

さいごに

本記事では「話しかけてくるおじさん」に「イラついてしゃーない」ときの対策として、下記3つの方法を紹介しました。

  1. キリがいいときに自分から話を切る
  2. 聞こえないフリをする
  3. トイレに行く

ぜひ、意識してみてください。

今回は以上。

ぜひ、当サイト「若手社員のお仕事相談室」の関連記事もご覧ください。

この度はありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました