PR

【仕事やめたいけど次がない】20代で退職はヤバかった3つのワケ

【仕事やめたいけど次がない】20代で退職はヤバかった3つのワケ 仕事の悩み

「仕事こなせるようになったけど、なんかモヤモヤ

「一旦休んで、自分探しとかしたい」

あなたはこんな想いを抱えつつも、

「でも、特にやりたいこともないか」

「転職先も決まってないし」

と、自分で納得してしまい、ダラダラ仕事を続けていませんか?

終身雇用が崩壊し、増税・賃上げの波が襲う現代日本では、「このままでいいのかな」と、20代でモヤモヤしてる人は多いです。

 
ラッコ
結論から言うと、

20代でも仕事をやめたいならやめて大丈夫!
→でも、半端な覚悟でやめるのはおすすめしない。

と、なります。

本文では、実際に新卒2年目でやめてる私の実体験も交えて、詳しくお伝えしますね。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://brako-blog.com/work/stress/retire-in-20s-due-to-worries/ target=]

仕事やめたい20代は転職先が決まってなくても大丈夫

転職先が決まってなくとも、20代で仕事をやめて大丈夫なワケは以下の通りです。

  1. 正社員でいる義務はない
  2. お金は自分でも稼げる

正社員でいる義務はない

まず、正社員でいる義務はないので、やめたいならやめるのは何1つ間違っていません。

退職は「労働者の権利」です。

しかし、

日本では、少し前まで「終身雇用」が当たり前、かつ長くいれば昇給もしました。

それゆえ、「会社員 = 安泰」の考えがはびこってるので、会社をやめることは「やばい」気がするけど、人生の1つの選択にすぎないワケです。

お金は自分でも稼げる

突然ですが、1つご質問です。

 
ラッコ
あなたはなぜ、会社で働いていますか?

いかがでしょう。

基本的には、お金のため、でしょうか。

私もそうでした。

であれば、

「お金が稼げれば、会社員でいる必要はない」

ということです。

もちろん、

 
ラッコ
こんな単純な話ではないかもしれません。

でも、あなたがお金のために働いてるのなら、自分で稼げるようになれば、やめても大丈夫といえます。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://brako-blog.com/work/stress/full-time-employee-tiring/ target=]

関連記事:【完全版】正社員は無理だった人が考えるべきたった1つのキャリア戦略

でも、20代でただやめるはおすすめしない3つのワケ

ここまで偉そうに語っている私自身、新卒2年目で退職しています。

実体験ベースでいうと、転職先決めずにやめても全然生きていけるけど、正直おすすめはしない、です(笑)

そのワケは、以下の通り。

  1. 意外とヒマ
  2. 再就職がめんどくさくなる
  3. 友達と遊ぶにもなんか劣等感

順番にみていきましょう。

①意外とヒマ

まず、会社員やめると、ヒマです。

朝早く起きる必要はないし、働く必要もなくなるから。

つまり、次を決めずにやめると、ガチニートになる恐れがあります。

②再就職がめんどくさくなる

また、再就職は面倒になります。

働かなくていいという天国を1度でも体感すると、上司の雑談に話合わすとか、客に丁寧な言葉遣いするのとかしたくないです。

なので、働く気持ちはあるけど1度休みたいなら、すぐ転職した方がいいです。

 
ラッコ
うまく調整すれば、入社まで1ケ月とか休めるので!

③友達と遊ぶにもなんか劣等感

さいごに、半端な覚悟での退職をおすすめしないワケは、「劣等感」がすごくなってくるからです。

「自分、何してんだろ…」

みたいなヤツ。

例えば、

友達と遊ぶにしても、「毎日働いて月20万でもしっかり稼いでるヤツ」をみると、なんか嫌になってくるんですよね。

 
ラッコ
なんか見下されてる気さえしてくる、みたいな。

仕事やめたい20代がしておくといいこと

闇雲に20代で退職すると、毎日ヒマなのに再就職は面倒になり、友達と遊ぶのもなんか嫌になってきます。

 
ラッコ
純粋に人生楽しくないです。

なので、20代で退職するなら、下記2点はしておくことをおすすめします。

  1. 転職しないにしてもやることは決める
  2. 一旦休むにしても転職活動はしておく

転職しないにしてもやることは決める

転職しないにしても、やることは決めておきましょう。

ただYouTubeみて、Yahooニュースみるにも限界があります(笑)

私の例で言うと、

 
ラッコ
時間あるなら稼いでみるか!

と思って、SNS運用・せどり・ブログ、と色々やってみました。

すると、少しずつ楽しくなって、今はブログやりつつ、Webライターもやれてます。

今のうちに、副業でなんかやっとくのもイイと思います。

一旦休んで転職したいなら活動はしておく

「でも、ひとまず休みたい」

なら、全然休んでください。

 
ラッコ
働くも休むも、自由ですから!

ただ、

将来的に再就職するなら、情報収集とエージェントとの人脈作りもかねて、転職活動しとく方がいいです。

さっきも言ったように面倒になるし、目に見えてお金も減るので、不安もすごいから。

お金に関しては、

「友達はパッと出せるのに、自分は渋る」

とか。

 
ラッコ
コレ、すっごい悔しくて惨めです…。

(もちろん、実体験ですがw)

それに、求人みたり、エージェントと面談するだけでも、ちょっと「安心」します。

20代におすすめの転職サービスは下記にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sdodaウズカレIT
求人数4,800件~200,000件~非公開
第二新卒
(全世代対象)

(未経験でIT志望の方向け)
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い
・就業サポートでありながら、プログラミングが無料で学べる

さいごに:20代で仕事やめたいけど次がない、と焦らなくて大丈夫

本記事の結論は、

20代でも仕事をやめたいならやめて大丈夫!
→でも、半端な覚悟でやめるのはおすすめしない。

でした。

実際に、アテもなくやめると、引きこもり社会人になって、親にも結構心配されます。

お伝えした通り、転職するとしても、段取り次第では長く休みをとれるので、無職の不安がある方は転職活動しておきましょう。

 
ラッコ
経験者は語る…です。

さて、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sdodaウズカレIT
求人数4,800件~200,000件~非公開
第二新卒
(全世代対象)

(未経験でIT志望の方向け)
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い
・就業サポートでありながら、プログラミングが無料で学べる
プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
仕事の悩み
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室