PR

【もう我慢しない】職場でいじめてくるオバさんをKOする秘策とは?

仕事の悩み

「職場にめんどいオバさんがいて困る」

「正直、そのせいで仕事行きたくない…」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

男の私も、新人のときはやられました…。

なので、気持ちが少しはわかっているつもりです。

本文では、解決策までお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

職場でいじめてくるおばさんはいる

職場でいじめてくるおばさんはいる

まず、いじめてくるおばさんがいる職場でも、頑張って働くあなたはめちゃめちゃ偉いです。

普通の人なら、限界がきてもおかしくない状況だと思うから。

職場の人間関係が原因で、体調を壊す人はマジで多いです。

ただ、

若手をいじめるようなおばさんは、お金のために職場にしがみつくしかない人なので、基本いなくなることはないでしょう。

ゆえに、ただ「我慢」だけでは、現状が上向く可能性は低いと言えます。

詳しくは後述しますが、対策は「態度に出す」しかないです。

で、そのためにはあなたが仕事の「選択肢」をもつことが重要になってきます。

【経験談】新人の私には強気なおばさん

【経験談】新人の私には強気なおばさん

本項では、私が出会った「新人には強気なおばさん社員」についてお伝えします。

  1. 新人に責任をなすりつけてくる
  2. 上司にあることないことチクる
  3. 頼まれたことをやっても「ふん」

責任をなすりつけてくる

「○○君にお願いしたんですけど…」

「私は注意したんですけど…」

私の職場にいたおばさんはなにかと、自分のミスを私になすりつけてくる人でした。

上司にあることないことチクる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -_.jpg

また、上司にあることないことチクることも多く、私が上司から

「これホント?」

とか、聞かれることが多々ありました。

人をいじめるようなおばさんがいるなら、上司も上司で、なんでも鵜呑みにしちゃうんです。

頼まれたことをやったのに「ふん」

んでもって、めちゃめちゃイライラすんのが、頼まれた仕事をやったときです。

~~私の仕事の中のあるシーン~~

新人の私「メール送ったんで、確認お願いします」

おばさん「ふぅん

私「…(オイオイ、まずありがとうだろ!)」

んでもって、

「あー今じゃなくてもよかったかも」

とか言われるもんだから、マージで殺意すら湧いてました(笑)

しかも、上司には色々吹き込むヤツなんで、ホントどうしようもないです…。

いじめてくるおばさんにはどう対処した?

いじめてくるおばさんにはどう対処した?

でも、一応私はそのおばさんからの嫌がらせを終わらせることはできました。

(結局、そんな社員がいるような会社にいたくなくて、1年半でやめましたが…。)

ガチで態度に出した

その最たる方法が「ガチで態度に出す」ことです。

舐められたらおしまいと思って、こっちから喧嘩腰。

例えば、仕事をお願いしてきやがるときは、

無理です!!!(怒)

くらいの感じ。

傍からみたら「狂気」くらい、そのおばさんへの対応だけ変えました。

すると、少しずつ私に関わる機会が減り、嫌がらせはなくなりました。

低レベルな争いから抜け出す

とはいえ、

それが難しいのはわかってるつもりです。

そんなカンタンに態度に出すなんてムリでしょう。

はい、その通りです。

私もただ態度に出すのではなく、そのために準備をしていました。

それが「他の会社で働く」という道の準備です。

実際、20万部以上のベストセラー『転職の思考法』にも、

会社員は「転職」という選択肢をもつことで、初めて会社と対等に仕事ができるようになる

と、ありました。

転職の思考法

だから、あなたが会社で1人のおばさんごときに悩まされたくないなければ、「環境を変える」という選択肢を準備するのがおすすめ。

おばさん1人、のさばらすなんてムカつくじゃないですか!

現に調べてみると、昨今は「20代専用の転職サービス」もあります。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

職場のあの人に一泡吹かせましょう。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

さいごに:職場で幼稚な嫌がらせをする人はいる

嫌がらせをする人がいる職場もあれば、あなたが輝ける場所も必ずあります。

高校までモテなかった私が、大学に入って急にモテるようになったように…。

ちょっと盛ってますけど、人生ってマジで環境次第な部分はあります。

だから、あなたの職場にいる「老害ババア?」にやり返すために、選択肢を準備しましょう。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

この度はご覧いただき、ありがとうございました。

プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
仕事の悩み
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室