PR
スポンサーリンク

【もう我慢しない】職場でいじめてくるオバさんをKOする秘策とは?

仕事の悩み

「職場にめんどいオバさんがいて困る」

「正直、そのせいで仕事行きたくない…」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

いじめとまではいかずとも、本当に「前世でなんかしたのかな」というレベルで毛嫌いしてくるおばさんっていますよね。

男の私も、新人のときはやられました…。

なので、同じことをされてるワケではないと思いますが、お悩みの方の気持ちが少しはわかっているつもりです。

本文では、解決策までお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

職場でいじめてくるおばさんはいる

職場でいじめてくるおばさんはいる

まず、いじめてくるおばさんがいる職場でも、頑張って働くあなたはめちゃめちゃ偉いです。

普通の人なら、限界がきてもおかしくない状況だと思いますから。

実際、職場の人間関係が原因で、体調を壊す人はマジで多いです。

  

産業医500人へのアンケート(*1)では、約400人の産業医が「人間関係」を、「従業員のメンタル不調の原因」の1位にしていました。

(*1:first call「産業医500人に聞いた「従業員のメンタル不調の原因」、1位は長時間労働ではなく「上司との人間関係」)

いかに人間関係が大切か、わかりますね。

ただ、

若手をいじめるようなおばさんは歴は長く、またお金のために職場にしがみつくしかない人なので、基本いなくなることはないでしょう。

ゆえに、ただ「我慢」だけでは、現状が上向く可能性は低いと言えます。

詳しくはいじめてくるおばさんにどう対処した?で後述しますが、対策は「態度に出す」しかないです。

で、そのためにはあなたが仕事の「選択肢」をもつことが重要になってきます。

【経験談】新人の私には強気なおばさん

【経験談】新人の私には強気なおばさん

本項では、私が出会った「新人には強気なおばさん社員」についてお伝えします。

  1. 新人に責任をなすりつけてくる
  2. 上司にあることないことチクる
  3. 頼まれたことをやっても「ふん」

責任をなすりつけてくる

まず、私の職場にいた「嫌なおばさん社員」は、なにかと人のせいにしてきました。

具体的には、

「○○君にお願いしたんですけど…」

「私は注意したんですけど…」

みたいな。

自分の保身のために、他人なんかどうでもいいという感じでした。

もう、呆れてモノも言えない…。

  

けど、おばさんって歴が長い分、なぜか上司も言うことを信じちゃって、結果私のせいになる、という理不尽がよくありました。

上司にあることないことチクる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -_.jpg

また、上司にあることないことチクることも多くありました。

具体的には、

「あの子、たぶんトイレでサボってますよ」

「私に冷たくするんです」

みたいな。

虚言癖ってやつですね。

いじめてくるのはおばさんの方なのに、ひどい時は「私がいじめてる」みたいな話をしてたみたいで…。

しまいには、私が上司から呼び出され、

「これホント?」

とか、聞かれることが多々ありました。

人をいじめるようなおばさんがいるなら、上司も上司で、なんでも鵜呑みにしちゃうんです。

関連記事:【ストレスで限界】人として終わってる上司からは離れた方がいいワケ

頼まれたことをやったのに「ふん」

んでもって、めちゃめちゃイライラすんのが、頼まれた仕事をやったときです。

~~私の仕事の中のあるシーン~~

新人の私「メール送ったんで、確認お願いします」

おばさん「ふぅん

私「…(オイオイ、まずありがとうでしょ!)」

と。

しかも、

「あー今じゃなくてもよかったかも」

とか言われるもんだから、マージで殺意すら湧いてました(笑)

しかも、上司には色々吹き込むヤツなんで、ホントどうしようもないです…。

いじめてくるおばさんにはどう対処した?

いじめてくるおばさんにはどう対処した?

でも、一応私はそのおばさんからの嫌がらせを終わらせることはできました。

(結局、そんな社員がいるような会社にいたくなくて、1年半でやめましたが…。)

ガチで態度に出した

その最たる方法が「ガチで態度に出す」ことです。

舐められたらおしまいと思って、こっちから喧嘩腰。

例えば、仕事を頼んでくるときは、

無理です!!!(怒)

くらいの感じ。

傍からみたら「狂気」くらい、そのおばさんへの対応だけ変えました。

すると、少しずつ私に関わる機会が減り、嫌がらせはなくなりました。

低レベルな争いから抜け出す

とはいえ、

それが難しいのはわかってるつもりです。

そんなカンタンに態度に出すなんてムリでしょう。

はい、その通りです。

私もただ態度に出すのではなく、そのために準備をしていました。

それが「他の会社で働く」という道の準備です。

具体的には、求人サイトに登録するのはもちろんのこと、副業まで始めました。

今の会社に居づらくなったら、やめればいいんだ。

と思えると、結構強くイケるもんでした。

実際、

20万部以上のベストセラー『転職の思考法』にも、

会社員は「転職」という選択肢をもつことで、初めて会社と対等に仕事ができるようになる

と、ありました。

転職の思考法

  

今の会社で、「自分の力だけ」ではどうしようもない問題があるときは、選択肢を準備するのは重要です。

おばさん1人に悩まされるなんて、悔しいですし…。

  

おすすめの転職サービスは下記にまとめたので、参考になれば幸いです。

1位2位2位
サービス名dodaWORXデジタルウーマンRe就活
求人数200,000件~非公開
※大手内定の実績アリ
10,000件~
特徴・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い
・未経験 → 事務職の転職に強い
・無料で国家資格も学べる
・20代の転職サイト
・無料の適職診断

転職理由が「人間関係」っていいの?

とはいえ、おばさんとうまくいかない、いわゆる「人間関係の問題」で転職というのは気が引けるかもしれません。

甘えじゃん、と言われたりしないかな…。

と、不安になりますよね。

確かに、面接とかでも伝えづらいかも、ですよね。

では、

社会人の転職 / 退職理由ってなにが多いんだろう、ということでリクナビNEXTの「転職理由と退職理由の本音ランキングBest10」を確認してみました。

すると、1-3位は以下の結果でした。

  1. 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった
  2. 労働時間・環境が不満だった
  3. 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった

これをみると、多くの人が「人間関係の問題」を転職理由として挙げていることがわかります。

「甘え」なんてコトはありません。

それに

人間関係で悩むと、いい仕事もできなければ、自分の成長もなく、お金と時間が交換になるだけの仕事になってしまいます。

なので、人間関係で悩んでいるなら、転職活動がおすすめ。

離れる準備になるし、選択肢があればおばさん1人くらい、そんなに気にならなくなるでしょう。

評判のいい転職サービスはこちらです。

ちなみに

迷ったらdodaで間違いありません。

求人数20万件超は日本トップクラス、かつエージェントは任意、と使い勝手がいいです。

750万人以上が利用してる

※登録は5分ほどで終わります。

さいごに:職場で幼稚な嫌がらせをする人はいる

本記事では、職場でいじめてくるおばさんへの対策をお伝えしました。

「転職」という選択肢を紹介しましたが、まずは上司に相談する、などできるコトから始めてみましょう。

自分1人で戦わない、というのも賢い選択です。

  

が、さいごは自分。

自分を守るのは自分しかいないことも事実です。

「おばさん1人のせいで転職なんて」と、思うかもしれませんが、転職理由が「人間関係」というのは決して恥ずかしいコトではありません。

それに

いざとなったら転職すればいいか。

と、思えると、心がラクになるでしょう。

ということで、今回は以上。

紹介した転職サービスはこちらです。

この度は、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました