PR
スポンサーリンク

【実体験】次を決めずに1年半で退職した20代のリアルな末路

【実体験】次を決めずに1年半でリタイアした20代の意外な末路 第二新卒の転職

こんにちは、若手社員のお仕事相談室のラッコです。

本記事では、「次を決めずに退職した24歳の私の末路」をお伝えします。

「転職先を決めずにやめること」を不安に感じる方も多いと思うので、ありのままを綴っていきます。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

24歳で次を決めずにヤメてみて、思うこと

24歳で次を決めずにヤメてみて、思うこと
 
私は、新卒で入ったIT企業を1年半で退職しました。

本項では、2023年8月現在で退職から11ケ月が経ち、「会社員じゃない生活」に慣れてきた私が、今思うことをお伝えします。

心の底からやめてよかった

結論、やめてよかったと心の底から思います。

新人で放置されて辛かったし、そもそも配属ガチャで負けて、やりがいのない仕事をしてたのでホントにやめてよかったです。

現在は「ブログ × バイト」で暮らしてます

 
では、今はなにをしてるか、というと

「ブログ × バイト」の複業で暮らしています。

収入は半減してますが、ブログで「自分で稼ぐ」を少しずつ実践できてるし、なにより体調が整ってきました。

ただ、おすすめはしないかも

ただ、他人におすすめできるか、というとそんなではありません。

なぜなら、「再就職」への1歩は踏み出しづらくなってるからです。

例えるなら、

インフルで1週間学校を休むと、久しぶりの登校で変に緊張しちゃうみたいな感じです。

もちろん、これは個人差はあるし、そもそも私は「会社へのヘイト」がすごかったのもあると思います。

ですが、

 
1回休んでから転職したい

と考える方は、できるだけ次を決めてから退職した方がいいと思います。

>>【厳しい道のり?】「第二新卒は門前払いされる」のベストアンサー

経験者からみて、次を決めずに退職してもいいと思う3つの状況

経験者からみて、次を決めずに退職してもいいと思う3つの状況

しかし、一部「次を決めずに退職しちゃえ」とおすすめしたい状況の方もいます。

本項ではその3つのパターンを紹介します。

  1. まじでメンタルがきつい
  2. やってみたい/やることがある
  3. ぶっちゃけ、100万以上は貯金がある

①まじでメンタルがキツい

まず、メンタルがしんどい方です。

  • 毎日の残業に疲れた
  • 人間関係に疲弊してる
  • やりがいのない仕事でモヤモヤしてる

といった方ですね。

 
これについて、やめて身から言わせれば、

健康であればなんだってできます。

逆に

健康じゃないと、行動する気が起きないし、マジで人生楽しくなくなります。

なので、メンタルがキツいからやめたい方は、次が決まってなくともやめた方がいいです。

②やってみたいこと/やることがある

また、退職してやってみたいこと、もしくはやることが決まってる方は、やめてそれに挑戦するのをおすすめします。

というのは、「とりあえず」でやめると、結構ヒマだからです。

私自身は、

 
ブログで稼ぐんや!!!

と意気込んで退職しましたが、それでも1日中記事を書くワケにはいかず、時間は余っていました。

「やってみたいこと」が明確でも、結構ヒマだったので若干説得力に欠く部分はありますが、次を決めずに退職するときは「やること」を明確にしておきましょう。

③ぶっちゃけ、100万以上は貯金がある

さいごは「お金」の問題です。

ひとえに、20代でも「100万以上の貯金(資産)」があるなら、次を決めずに退職してもOK、と思っています。

 
やっぱ、お金って大事…。

(やめても諸々の支払いは続くので、お金がないと不安でたまらんです。)

てか、そもそも空白期間は何が悪いのか?

空白期間 何が悪い_アイキャッチ

大人になっても、休みたいときに休んで、働きたいときに働ければいいのですが、ここ日本では「空白期間」へのネガティブな見方が強いです。

私も同級生に会うたびに、

「経歴的にマイナスになってかねーの?」

と、不安がられ、可哀そうな目でみられます。

 
こっちとしては、もちろん覚悟の上ですが。

なので、

「空白期間」についても別途記事にまとめてみたので、気になる方はぜひご覧ください。

>>【空白期間は何が悪い?】タブー視されるけど、気にしなくていいワケ

さいごに

では、さいごにまとめです。

  1. 結論:私は24歳で次を決めずにやめたけど、1ミリも後悔していません
    • だけど、他人におすすめはしない
    • なぜなら、「再就職」への1歩が踏み出しづらいから
  2. でも、「次を決めずに退職していい20代」もいる
    • メンタルがほんとにきつい人
    • やめて、やってみたいこと/やることがある人
    • 100万以上の貯金(資産)がある人

本文でもお伝えしましたが、

また働きたいけど、一旦休みたい

という方には、在職中の転職活動をおすすめさせてください。

(1度ぬるま湯に浸かると、熱いお湯に入りたくないと思っちゃうのが人間ですから…)

それに、

 
退職日/入社日を調整できれば、1ケ月ほど休めたりします。

さて、今回は以上です。

ぜひ、当サイト「若手社員のお仕事相談室」の関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました