PR
スポンサーリンク

「給料ほぼ同じ。じゃあ、仕事はやらないもの勝ち?」のベストアンサー

仕事やらないもん勝ち_アイキャッチ 仕事の悩み

「仕事やらない人、本当ムカつく

「給料変わらんし、真面目に働く方が損?」

と、職場の「働かない人 / できない人」にイライラし、働くのがバカらしくなることってありますよね。

でも、自分まで手を抜くと、仕事が回らなくなるから、結局やるしかない…

損な役回りだ、とモヤモヤしますよね。

(フォローするのが当たり前になってきて、感謝もされない、とか。)

さて、結論からお伝えすると、

仕事はやらないもの勝ちではない、です。

仕事の経験は必ずリターンがあって、「あなたの財産」になるから。

でも、給料以上に頑張っちゃう人は、会社にとって都合のいい社員になってる可能性もあります。

どっかで上司・会社にあなたのありがたみをわからせてやりましょう。

本文で詳しくお伝えしますね!

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

結論:「仕事はやらないもの勝ち」ではない

まずは、仕事はやらないもの勝ちではない、と言えるワケからお伝えしていきます。

仕事の経験は財産になる

それは、仕事の経験は財産になるから、です。

仕事によって、知識・スキルだけでなく、人とのご縁にも恵まれているはずですから。

引き出しが増える、という感じ。

チャレンジングな仕事に直面したとき、経験がモノ言うことは多いですよ。

でも、損してる可能性もある

ただ正直、損してる可能性もあります。

それは、あなたに振られる「誰かがやらない / できなかった仕事」の質が低いケース。

いわゆる、雑用レベルの仕事だと、多少の事務スキルはあがっても、あんまり蓄積がないです。

勉強でいうと、同じクラスの友達の宿題をやってあげる、みたいな状況でしょうか。

当然、同じ問題だからなんのためにもならないですよね。

強いて言えば、「貸し」ができるくらい。

会社員もせめて、この「貸し」ができてるならいいのですが、そうでなければ、

「なんかあったら○○さんに頼もう」

(あの人は、文句言わずにやってくれるから)

と、いわば「必要以上に甘えられてる」ので、わからせてやる必要があります。

関連記事:【完全版】正社員は無理だった人が考えるべきたった1つのキャリア戦略

できないもの勝ちになってるなら

仕事しないのに評価されてる人はいる

その方法は、主に2つです。

  • 断る勇気をもつ
  • 環境を変える準備をする

順番にみていきましょう。

断る勇気をもつ

まず、自分が忙しいときなら、できない人のフォローは断りましょう。

どこかでラインを引かないと、あなた自身がパンパンになっちゃいます。

寄付もある程度、豊かになった人がしますよね。

あなたはもう、

自分のために仕事をしませんか?

そのために、仕事を選ぶ・断る。

他人の仕事で、あなたがアップアップする必要はありませんよ。

環境を変える準備をする

とはいえ、

仕事できない当人ならまだしも、上司経由で依頼されるとなかなか断りづらいでしょうか。

上司に疎まれると、仕事しづらいですもんね。

でも、それが続くと、正直いつまでも便利屋…。

しかも、給料が上がらない、となるとしんどいです。

実際、『科学的な適職』には、

賃金の不公平感は、社員の早タヒ率や精神病の発症率が上がる

という事実が、スタンフォード大学の研究によって裏付けられている、とありました。

科学的な適職

詳しくは本書をお読みいただければ、と思いますが、不公平感を感じたまま仕事をするのは、「タバコを吸うより体に悪い」とのこと。

どんだけだよ、って気もしますが、やっぱりよくないんですね。

なので、「環境を変える」という選択肢も持っておくことが重要。

「こんな会社、いつでもやめれる!」

という状態にしておくことが、心のゆとりにつながります。

無料会員登録はこちら。
>>doda 公式サイト

さいごに

個人的に

「仕事」って、恋愛に似ているな、と思っています。

というのは、恋愛はモテない人、つまり「選択肢の少ない人」ほど、うまくいかない。

逆に選択肢が多い人は、「余裕」をもって異性に接することができるので、結果的にモテる…と。

仕事もおんなじだと思います。

転職という切り札を用意して、少しは上司を焦らせてやりましょう。

科学的な適職

ちなみに

参考にした『科学的な適職』は、kindle unlimitedで読めます。

kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)は本のサブスクで、月980円かかりますが、初めての方は「30日間無料」でお試しできるので、実質無料。

kindleの特徴
私は家ではiPadで。
外ではスマホで読んでます。

(お試し期間中の解約も可能です。)

>>kindle unlimited 30日間無料の詳細を見る

この度はありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました