PR
スポンサーリンク

【完全版】朝泣くほど会社行きたくない新卒が試したい3つのコト

朝泣いてしまうほど会社行きたくない新卒がすべきたった1つのこと 仕事の悩み

若手社員のお仕事相談室のりょうです。

「今日仕事だけど、布団からでれない」

「仕事行きたくなくて、泣いちゃった」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

新卒1年目って、何かと苦労が多いですよね。

自分は仕事に慣れないのに、同期は充実そうにしていたりして、なんだか悔しかったりとか…。

朝泣いてしまう、というのも無理ないです。

(私も涙が止まらない朝はありました。結局、会社に行っても、トイレで泣いてましたけど…w)

本記事では、そんな私が「3つの対策」をお伝えしていきます。

若手社員のお仕事相談室_プロフィール
スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

りょう→ベンチャー企業のマーケ職(2社目)
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・バイト / 空白期間1年を経てマーケ職へ再就職
・自分のように悩む若手社員を救いたい
→当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

会社・仕事に行きたくないと悩むのは甘え?

仕事行きたくないと悩むのは甘え?

そもそも論として、「会社に行きたくない」と感じてしまうことは甘えではないです。

  • 人間関係がうまくいかない
  • 仕事を覚えられず、ミスばっかり
  • 毎日残業
  • 満員電車が鬱…

など。

誰でも、しんどいことがあれば行きたくないと感じて当然です。

自分を責める必要はありませんよ。

ただ、この状態が続くのはしんどいし、人生・キャリアに悪影響もあるかもしれません。

もちろん、乗り越えれば笑い話にできますが、先に身体を壊してしまっては元も子もないですから…。

(職場のストレスで身体を壊すコトは、なんら恥じるコトではないです。過度なストレスはしんどいですから。ただ、自分を守る意識を持ってあげてください!)

  

関連記事:【1年目で転職は甘えか?】むしろベストだと言える3つの理由

朝泣いてしまうならやってみてほしいコト

さて、本項では朝泣いてしまうほど、仕事が嫌になっている新卒の方へ、試して欲しい3つのコトをお伝えします。

試して欲しい3つのコト
  1. まずは休む 
  2. 重点思考で乗り越える
  3. 環境を変えるという選択肢を持つ

順番にみていきましょう。

①まずは休む

まず、泣いてしまうほどつらいなら、休みましょう。

それが自分のためになります。

休むときは、

周りのみんなはどうってことなさそうなのに…。

とか、考える必要はありません。

人それぞれ長所・短所があるので、特定の環境下における反応は違って当然ですから。

ボーっとしてコーヒーでも飲んでみたり、公園をなにも考えずに散歩するのもすごくいいですよ。

  

ちなみに

そのままやめてゆっくりしたいかも、というコトであれば、ぜひこちらの記事をご覧ください。

関連記事:【20代で仕事やめてゆっくりしたい?】経験してわかった3つのリアル

②重点思考で乗り越える

新人が仕事力をあげるためにできること3選

続いて、このつらい状況を「重点思考」で乗り越える、です。

重点思考とは、マネジメント手法の1つで、時間やお金といったリソースを必要なコトに投入する考え方を指します。

カンタンにいうと、泣いてしまう理由を明確にして、改善するために時間と労力を費やしていこう、といったところでしょうか。

例えば、

多少のミスはOK、同期よりできてなくてもいい。
けど、挨拶だけは頑張る!誰にも負けない!

と決めてみる、みたいな感じです。

あの大谷翔平選手だって、三振することもあるし、打たれる日もあるんですから、誰しも100%ではないですよ。

(真面目に1年目のなかで「挨拶NO.1」になれば、先輩からの印象もいいし、キャリア的にもプラスなことが多いです。)

③環境を変えるという選択肢を持つ

さいごに、環境を変えるという選択肢も考えてみてほしいと思います。

というのは、つらいときほど今しか考えられない、視野の狭い状態になってしまう人が多いからです。

今の会社・仕事が合わないだけで、他の会社でもうまくいかないとい決まったワケではないですからね。

それにまだ1年目。

これから「天職」に合う可能性の方が高いくらいです。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

新卒1年目の転職は厳しくないのか?

本項では、

「ホントに1年目で転職できるの?」

「厳しくない?」

という声にお応えします。

人事の約78.1%が「1年以内にやめた20代前半」の採用経験アリ

結論からいって、厳しくはないです。

「門前払い」とかはなく、普通に転職活動して、きちんと面接で話せれば受かります。

実際、リクルートによれば

約78.1%の人事が「1年以内にやめた20代前半」の採用経験アリ、と回答(*2)

(*:リクルートキャリア「若手の中途採用・転職意識の動向」)

とのこと。

つまり、

「前職をどのくらいの期間でやめたのか」は気になるけど、最終的な判断はそこじゃない、ということです。

未経験の採用で重要視される3つのポイント

また、1年目の転職に関しては、スキル・実績がないからと不安になる方もいますが、大丈夫。

というのも、学情の「未経験の採用で重視するポイント」という調査では、1-3位は以下の通りとなっていました。

  1. 人柄・社風との相性
  2. 身だしなみ・ビジネスマナー
  3. 志望動機

結局は「人柄」「志望動機」など、どれだけ「熱意」を伝えられるか、がポイントなんです。

超専門的な分野じゃなければ、入社後に学ぶことも可能ですし。

  

また、

今は第二新卒・20代専用の転職サービスだってあります。

正直、第二新卒・20代向けの転職サイトだと、大手の求人は少なめですが、未経験歓迎の求人が多く、登録して損することはないでしょう。

おすすめは下記にまとめてみたので、参考になれば嬉しいです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い

さいごに:仕事行きたくないのはみんな一緒

「どうして自分だけこんな弱いんだろう」

仕事に行きたくないと悩む人のなかには、こんな風に悩む人もいます。

でも、基本はみんな働きたくないものです(笑)

だから、安心してください。

【仕事したくないと感じるのはクズ?】むしろ成功に近づく3つのワケでもお伝えしていますが、悩んでるのはアナタだけではないです。

ただ、その気持ちにウソついて、だましだましやってると、歳をとってもずっと同じ生活。

もちろん、朝は泣いてたけど、出社したらしたでなんとかなった、というコトはあるでしょう。

でも、根本の解決にはならず、どこかでまた同じように悩む日がきちゃいます。

頑張るあなたはとてもすごいけど、しんどいなら休んで、自分と向き合ってあげてください。

ということで、今回は以上。

紹介した転職サービスは、こちらです。

ご覧いただき、ありがとうございました!

当サイト「若手社員のお仕事相談室」では、他にも1年目の方のお悩みに関するコンテンツをご用意しています。

関連記事:【もう寝る前に悩まない】新卒1年目の悩みあるある15選まとめてみた

タイトルとURLをコピーしました