PR

【決定版】新人を潰す職場に共通する3つの負のスパイラル

新人を潰す職場_アイキャッチ 仕事の悩み

こんにちは、若手社員のお仕事相談室のラッコです。

本記事では、「新人を潰す職場の特徴」を3つご紹介していきます。

私自身の新人時代、そして「対処法」までお伝えしているので、ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

新人を潰す職場の特徴3選

新人を潰す職場の特徴3選

早速、新人を潰す職場の3つの特徴をお伝えします。

  1. 質問・意見するのが怖い
  2. 「よかれ」と思ってしたことで注意される
  3. 成長できなそうと感じてしまう

詳しくみていきましょう。

①質問・意見するのが怖い

まず、質問・意見をしづらい雰囲気はダメですね。

例えば、先輩が

何でも聞いてね

と、言っておいて、いざ質問するとめんどくさそうにする、みたいな。

まあ、あるあるなんでしょうけど…。

また、「質問・意見しづらい職場」って、新人側にとってもキツいですが、実は会社全体でみても悪循環なんです。

というのは、知の共有がうまくいかず、仕事が属人化してしまうから。

スポーツの世界でも、世代交代がうまくできなかったチームは、一気に弱体化しますよね。

(こういう雰囲気の職場って、みんな上司の顔色ばっかみてたり…。)

②「よかれ」と思ってしたことで注意される

続いて、自分では「よかれ」と思って、自発的にやった行いで注意される職場もよくないです。

考えればわかるでしょ?

とか言って、「いちいち聞くなよオーラの上司」に限って、部下の自発的な振る舞いにキレてくるのってありますよね。

こういう職場だと、新人は特に「指示待ち」になりがち。

そうなると、部署のほとんどが「指示待ち人間」として育っていくので、上司のワンマンチームに…。

結果的に、暴政をとめれず、不祥事に手を染めるというのがお決まりのパターンでしょう。

(今、話題の車の会社もこんな感じだったんでしょうね。)

やってもーたー…

③成長できなそうと感じてしまう

さいごは、「成長できなそう」と感じてしまう職場です。

シンプルに「モチベ」に影響すると思います。

実際、

こちらの表をご覧いただくとわかりますが、「成長の見込みがない」ことが理由で転職を考える新卒・若手社員は多いです。

(株式会社 識学「新卒入社3年未満の若手社員の“働き方に関する調査”

私も10歳年上のチームリーダーと、基本給が「8万」しか変わらないことを知ったときは、衝撃を受けました。

上司が、必死こいて残業する理由に気づいちゃったからですね。

新人を潰す職場から逃れるには転職しかない?

新人を潰す職場から逃れるには転職しかない?

では、新人を潰す職場から逃れるにはどうしたらいいのでしょうか。

一般的には、

  • 転職
  • 独立/フリーランス

という道が考えられます。

しかしながら、もちろん反骨心1つで今の会社でのし上がっていくという選択もアリです。

なぜならそうしないと、いつまで経っても会社は変わらないから。

まともな考えをもったアナタが権力をもって、組織を変えることができれば、将来的にはいい会社で働くことができると思います。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

【実体験】1年目 放置教育された私の末路

【実体験】1年目 放置教育された私の末路

まとめると、嫌な職場から離れる方法は、ザっと3パターンですね。

正直、万能薬はなく、難しい選択だと思います。

では、私はどうしたかといえば、3パターンのどれ1つとしてチャレンジしませんでした。

「この職場、マジムリ」

と思いつつ、月20万もらい続けました。

すると、2年目の6月のある日。

朝起きれませんでした。動悸がして、職場に行くのがイヤでイヤで仕方ない…。

完全にメンタルやってまいまして、「適応障害」と診断され、その3カ月後には退職しました。

退職して10か月経つ今でも、

あの時、なんかしてれば…。

と、お風呂で物思いにふけってしまいます。

ダサいですが、これマジです。

なので、私のように後悔しないために、悩んでる方には行動してみてほしいな、と思います。

マイナビの調査によれば、約84.2%の企業が第二新卒を積極採用する、なんてデータもあるくらいですから。

(*マイナビジョブ20’s「2023年更新 第二新卒とは?いつまで?転職市場で求められているのは本当か?」)

つまり、昨今は

第二新卒だから」という理由で敬遠されることはなくなってきている、ということ。

加えて、第二新卒専用の転職サービスもあります。

もちろん、第二新卒向けだと大手の求人は多くないですが、未経験OKの求人が7割以上、と初めての転職でも安心。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sdodaRe就活
求人数4,800件~200,000件~10,000件~
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い
・20代の転職サイト
・無料の適職診断

さいごに

では、さいごにまとめです。

この記事のまとめ
  1. 新人を潰す職場の特徴
    • 質問しづらい
    • 自発的な取り組みで怒られる
    • 成長を実感できない
  2. 新人を潰す職場から逃れるには…
    • 王道は転職
    • 独立・フリーランスという道もある

実際

新卒が退職すると、会社的にはかなり大きな損失です。

なぜなら、

  • 採用のコスト
  • 毎月の給料/社会保険料

などの経費をタダ払っただけ、でやめられちゃうから。

それに、上司は人事部から、「責任」を問われることになるでしょう。

新人を潰すというのは、それくらいもったいないこと。

そんな職場は離れて、良い環境で再スタートを切りましょう。

紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sdodaRe就活
求人数4,800件~200,000件~10,000件~
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い
・20代の転職サイト
・無料の適職診断

また

当サイト「若手社員のお仕事相談室」では、他にもあなたのお悩みに寄り添ったコンテンツをご用意しておりますので、ぜひ関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました