PR

【もう無理?】正社員がつらいHSPが転職活動する3つのメリット

HSP正社員辛い_アイキャッチ 仕事の悩み
HSP
HSP

もう正社員はムリかも…。
色々気にしすぎでつらい。

本記事は、こんなお悩みを解決します。

感受性が強く、繊細なHSPにとって、正社員という働き方はしんどいですよね。

かくいう私も、

  • 1つのミスを引きずっちゃう
  • 上司のことばの「裏の意味」を考えちゃう
  • シンプルに週5がきつい

というタイプだったので、少しはお気持ちがわかるつもりです。

実際、正社員は1年足らずでやめました。

ただ、本記事では、あえて「HSPの方が転職活動をする3つのメリット」をお伝えします。

「もうやめたい」

「けど、現実的にはムリ」

という方の参考になる内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

HSPに正社員はつらい…

HSPに正社員はつらい…

まず、HSPの方で正社員がつらい、と感じることは自然なことです。

  • 優しい性格がゆえに仕事を断れない
  • 色々考えちゃって、意見ができない
  • 上司 / 同僚とのコミュニケーションに、必要以上に気を使っちゃう

など、繊細な人には大変な環境でしょう。

ムダに疲れるんですよね。

とはいえ、

今の仕事で楽しいときもあったのではないか、と思います。

例えば、忙しいけど充実感はあって、なんかイキイキしている、みたいな

このように、仕事にやりがいを感じたことがあるなら、HSPの方も条件次第ではまた仕事に希望がもてるはず。

なので、本記事では、正社員がつらいHSPの方にあえて転職活動をおすすめしたいのです。

実際、メンタリスト・Daigoさんも、

HSPの人は環境メリットが大きい

と、いいます。

詳しくいうと、よくも悪くも、環境の影響を受けやすいから、良い環境に身を置ければ爆発的に伸びる、とのこと。

(逆に、悪い環境だと、メンタルを壊すとか、よくない方向にいっちゃいます。)

正社員がつらいHSPが転職活動するメリット

HSPの私たちがゆるく働くためにはどうすればいい?

さて、本項では詳しく、HSPが転職活動をするメリットをお伝えしていきます。

正社員がつらいHSPが転職活動するメリット
  1. 輝ける環境に出会える確率が上がる
  2. ゆとりをもって働ける
  3. 自分と向き合うきっかけになる

それぞれ、詳しくみていきましょう。

①輝ける環境に出会える確率が上がる

まず、転職活動を始めることで、輝ける環境に出会える確率がグッとあがります

これは環境メリットが大きいHSPの方にとって、大きなメリットです。

実際、

HSPでなくとも、転職・移籍など環境を変えて輝く人はたくさんいます。

サッカー選手がその最たる例でしょう。

環境メリットの大きいHSPの方にとって、良い環境を探すことは重要です。

②ゆとりをもって働ける

また、転職活動をすることで、今の会社でゆとりをもって働けるようになります

というのは、

やめても働く場所はある

と、思えるようになるからです。

恋愛でも何人か候補がいる、いわゆる「モテる人」の方が余裕をもって異性に接することができるので、結果的にモテるのと同じですね。

逆に

私は会社員のとき、転職にビビりすぎちゃって、動かなかったがゆえに仕事が「窮屈」でした。

やりたくない仕事も断れなかったり。

なので、そんなに転職する気がなくても、少し動いておくことで、ゆとりをもって働けるようになるメリットがあるんです。

③自分と向き合うきっかけになる

転職活動をすることで、自分と向き合えることも大きなメリットです。

転職活動を始めると、イヤでも自分と向き合う必要がありますから。

実際、自己分析がしっかりできてると、迷ったり悩んだりしなくなります。

自分にはどの選択が合っているか、がすぐわかるからでしょう。

また、自分を知る重要性について、SHOWROOM創業者・前田裕二さんも『メモの魔力』のなかで、

「自分をよく知って何かに熱中している人」こそ、多くの共感を集める人になる、すなわち価値を持つのだと強く思います。

と、綴っています。

HSPの方は性格上、なにかと悩んだり、必要以上に考えてしまうコトが多いと思うので、より一層「自分を知ること」が大事です。

だから、何度もしつこいようですが、HSPの方の転職活動には大きな価値があります。

もちろん、

転職活動を始めても、自己分析が捗らない方もいますが、昨今は転職サイトで「適職診断」ができる時代。

20代向けの転職サイト『Re就活』なら、会員登録するだけで診断が受けられます。

無料で適職診断を受けてみる
>>Re就活 公式サイト

さいごに

では、さいごにまとめです。

正社員がつらいHSPが転職活動するメリット
  1. 輝ける環境に出会える確率が上がる
  2. ゆとりをもって働ける
  3. 自分と向き合うきっかけになる

本文でもお伝えしましたが、転職活動すれば必ず良い環境に出会えるワケではありません

でも、何も行動しないときより、その確率は何倍、いや何十倍にも増すでしょう、

在職中の転職活動であれば、もしうまくいかなくても収入が途絶えることもないので、マジで身体が悲鳴をあげる前に始めておくのがおすすめです。

ということで、今回は以上。

ご覧いただき、ありがとうございました!

紹介した転職サイトはこちらです。
>>Re就活 公式サイト

タイトルとURLをコピーしました