PR
スポンサーリンク

【新人で放置されて辛い】マジでしんどいなら退職はアリ?ナシ?

【新人で放置されて辛い】マジでしんどいなら退職はアリ?ナシ? 仕事の悩み

「周りは忙しそうなのに自分はやることない」

「友達はもうそこそこ仕事してるのに」

と、新人で仕事が振られず、半ば「放置」され、不安になる人は少なくありません。

しかし、

転職したいけど、1年目だから不安…。

と、環境を移すことは怖いし、そもそも大丈夫なのかな、と不安ですよね。

結論からいうと、

新人が放置されて、上向く気配がないなら、転職した方がいいです。

経験者はそう思います。

(私も放置されてました…。)

本文で詳しくお伝えします!

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

結論:新人でも放置されてつらいなら退職はアリ

結論:新人でも放置されてつらいなら退職はアリ

結論、放置されてるなら転職を考えた方がいいです。

私は放置されたまま2年目になりましたが、状況は特に変わらなかったから。

「いつか忙しくなる」

というのはウソです。

私は耐えきれず、メンタルを壊しました。

第二新卒は人生終了じゃない

また、1年目含む「第二新卒」でも、転職は十分可能です。

というのも、リクルートの調査結果によれば、

約78.1%の人事が「1年以内にやめた20代前半」の採用経験がある、と回答している(*)

(*:リクルートキャリア「若手の中途採用・転職意識の動向」)

とのこと。

もちろん、日本のすべての企業のアンケートではないですが、「若さ」は転職で不利にはならない、と言えるでしょう。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

新人なのに放置って、辛い…

新人なのに放置って、辛い…

放置されるのってしんどいですよね。

周りは忙しそうなのに、自分はすることないし、なんか冷たい視線を感じるし…。

ただ、1年目で放置されると、キャリア的にもちょっと危険です。

①職場にいるのに孤独感

放置されてると、職場にいるのに「孤独感」を感じますよね。

チームの一員になりきれてない、というか。

コミュニケーションの下地ができてないと、仕事するようになったとき、結構困ります。

②自分は無能なのかな、と怖くなる

また、自信もなくなります。

失う自信もないならいいんですが、一応モチベ高く入社したのに仕事がない、なんてむなしいです。

そして、放置だからといって、

自分は仕事できないんだ…。

なんて悪い方に解釈すると、いざ仕事が振られても、失敗が怖くてチャレンジできない身体になってる恐れアリです。

関連記事:朝泣いてしまうほど会社行きたくない新卒がすべきたった1つのこと

③キャリアも暗雲

というのは、1年目ってキホン、なにしても許される時期なんですよね。

失敗してOK。
わかんないこともガンガン聞いてOK。

というように。

しかし、

その1年目に放置されると、失敗から学べないし、質問する以前に疑問がない、なんて感じなので、かなりまずい。

私がそうだったんですが、このままだと、なにも成長してないまま2年目になるんです。

そして、2年目になると

「もう2年目だし、大丈夫だよね」なんて言われちゃうんですよ。

なので、1年目に放置されると、「1年目の特権」が使えないのがその後のキャリアに響きます。

(もちろん、会社が悪いです。でも、その会社を選んだのは自分。なので、こっからどうするかも自分次第だと思います。)

転職すれば、転職先で「中途1年目」として、ある程度の失敗が許容されるし、わからないことはなんでも聞いてOKな期間があるでしょう。

なので、1年目で放置されてるなら、環境を変えた方がいいです。

第二新卒におすすめの転職サービスは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

関連記事:【1年目で転職は甘えか?】むしろベストだと言える3つの理由

【経験談】放置→社内ニートになり、1年半でやめた男の末路

【経験談】放置→社内ニートになり、1年半でやめた男の末路

かくいう私は、1年目で放置された結果、2年目で退職しました。

ホント、寂しい1年目でした。

「適応障害」と診断された

結局、身体にもガタがきちゃって、病院もよくいってました。

最終的に心療内科に受診し、うつ病の1歩手前の「適応障害」と診断されました。

放置されて、自分の必要性のなさを感じ、自己否定を繰り返してしまったからでしょう。

フリーランスへ転身

そんな私には、転職はムリだったので、フリーランスになりました。

Webライター・ブロガーとして、月3万くらいは稼げてますが、ちょっと足りません…。

(正直、悔しいです。)

でも、あの時転職してれば、と思うこともある

なので、

めっちゃ正直に言うと、

「在職中に勇気振り絞って、転職活動してたらどうなってたんやろう」

と、思ってしまう夜があります。

(お風呂でふと考えちゃうんです。)

もちろん、

今でも会社という組織に対して「ネガティブ」なイメージはあるのですが、ずっと月3万じゃキツイな…と。

「転職を成功させてる同級生」もいるので、少し劣等感を感じてしまうこともあります。

だから、あなたが放置されてつらいなら、絶対に自分からアクションを起こしたほうがいいです!

もちろん、第二新卒に特化した転職サービスだと、大手の求人は少なめ。

ですが、その分「未経験OK」の求人が多く、むしろ利用しやすいですよ。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

詳しくはこちらです。

関連記事:【2024年版】第二新卒エージェント「マイナビジョブ20’s」の評判を調査した意外な結果

さいごに

本記事では、私の経験も交えながら、「新人の放置教育」についてお伝えしました。

今の仕事を続けるにしても、転職するにしても、行動に移さなければなにも起きません。

バットを振らないと、ホームランは打てないですよね。

なにもできない2年目になったら、結構キツいです。

ということで、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

この度はありがとうございました。

ぜひ、当サイト「若手社員のお仕事相談室」の関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました