PR

【社会人1年目】OJTの先輩が嫌い/うざいときの対処法3選

仕事の悩み

「今の一言、まじでムカつく

「お前だって、そんなできるわけじゃないやん」

など、ついOJTの先輩に対してイライラしてしまうことってありますよね。

この記事はそんなお悩みを解決していきます。

かくいう私も会社員時代、OJTトレーナーとは「バチバチ」

そしてヒエヒエでした(笑)

というのも、

私のトレーナーは新卒2年目。
自分のことであっぷあっぷで、教えるにも「自分がわかってない」という人でした。

#OJTとは

なので、アナタのお気持ちはよくわかります。

そこで本記事では、「OJTが嫌いなときの対処法」と題し、私が「こうしておけばよかった」と思っていることを3つ紹介していきます。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

【これやっとけば…】OJT嫌いな人ができる3つのこと

OJTが嫌いすぎる状況をどうしたか

OJTトレーナーとうまくやれなかった私は、結果的に1年半で退職しました。

本項ではそんな私が当時を振り返り、

「やっておけばよかったよな~」

と、思うことをお伝えしていきます。

  1. もっと自分から動けばよかった
  2. 別にOJTトレーナーに固執しなくてよかった
  3. 自分の可能性をもっと探るべきだった

順番にみていきましょう。

①もっと自分から動けばよかった

まず1つ、もっと自分から動くべきだったかな…と後悔しています。

当時の私は、

OJTなら、お前がもっとしっかりしろよ」

と、先輩にイラ立っていました。

でも、よくよく考えれば、「教わる側」の態度・行動だって大事だったよな、と思います。

なので、「先輩はクソ」かもしれないけれど、アナタ自身も「自分からのアクションは正しくとれているか」も考えてみてください。

(私は「放置」されてたので、なかなか自分からアクションを起こせませんでした…)

関連記事:【新人で放置されて辛い】マジでしんどいなら退職はアリ?ナシ?

②OJTの先輩以外の人も頼ればよかった

また、もっと他の先輩を頼ればよかった、そう思います。

そうするだけでも、業務に関する不明点をすぐ質問できたり、OJTが教えてくれないことを教えてもらえたのかな、と。

OJT期間中って、他の先輩もなんか他人事みたいな感じで接してくるけど、新人に頼られて嬉しくない先輩はいないですよね。

話せる先輩がいると、すごく助かると思います。

(私の場合、他の先輩に質問しちゃうと、OJTの先輩の「メンツ」が立たないかも、と気を使っちゃってました。)

スポンサーリンク

③自分の可能性をもっと探すべきだった

あとは、自分の可能性をもっと探すべきだったな、と。

要はビビらず、転職活動してみればよかったなーと思います。

というのは、私の場合、「放置」されてたことも相まって、

「自分は社会不適合者かも」

「会社員としてうまく立ち回れないのかも」

と、どんどん自信を失ってしまったからです。

しかしながら、退職後、求人をみて、

他の会社という選択肢がたくさんあることに気づかされました。

転職はホントにせずとも、「限界」を感じた時の切り札にもなります。

ご覧のアナタはぜひ、在職中から「自分の可能性を探すコンテンツ」として、転職サービスを使ってみてください。

当サイト「若手社員のお仕事相談室」がおすすめするモノは、こちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
イベント×
(定期的)

(少なめ)
第二新卒
(20代向け)

(全世代)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い

>>【1年目で転職は甘えか?】むしろベストだと言える3つの理由

さいごに

会社員をやめてる身で偉そうなことは言えませんが、生きていたら「思うようにいかないことの連続」です。

でも、それが人生。

自分に都合のいいように解釈して、できることをやるしかありません。

一緒に頑張りましょ。

また、嫌なことがあったら、ぜひ当サイト「若手社員のお仕事相談室」にお越しください。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

求人を見るだけでも、「自分の可能性」に心なしか少しウキウキすると思いますよ。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
イベント×
(定期的)

(少なめ)
第二新卒
(20代向け)

(全世代)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い

この度は、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました