PR
スポンサーリンク

【3年目のジンクスかも】成長してないと思うならしたいこと3選

3年目のジンクスとは? 第二新卒の転職

「なんかモヤモヤする」

「人生、こんなもんなのかな、と悩む」

「もっといい仕事ができる気もする」

など、社会人3年目になると、現状にすごい不満はないけど、なんとなくモヤモヤする人は多いです。

本記事では、こういった状態を「3年目のジンクス」と定義し、どう乗り越えればいいか、お伝えします。

若手社員のお仕事相談室_プロフィール
スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

3年目のジンクスを感じるのはいいこと

3年目のジンクスとは?

社会人3年目にもなると、周りに結婚する人もいれば、転職して楽しそうにやってる友達がチラホラ出てくる頃でしょうか。

同級生との飲み会で、

「アイツ、年収1,000万超えてるらしい」

なんて風のウワサを聞いちゃったり。

嫌でも悩みますよね。

関連記事:【昇給3000円だった?】新卒1年目で6000円UPさせた方法

キャリアに真剣な証拠

人生だけでなく、仕事に関しても、なんかモヤモヤするというのは重要なことです。

なぜなら、それだけあなたが「キャリアに真剣な証拠」だから。

チャランポランしてるやつは気楽でいいけど、年取ったときに必ず後悔すると思います。

伸びしろも十分

また、3年目であれば、まだまだ伸びしろも十分。

アラサーと言われる歳にはなってきたけど、なにをしたって遅いことはないと思います。

私も98年生まれなので、

人生、まだまだこれからや!

と思って生きています。

ただ、

「仕事のことを考えると読むも眠れない」

というくらいストレス過多の方は、マジで1度休みましょう。

関連記事:【実例付きで紹介】体調不良の退職が甘えじゃない3つのワケ

3年目のジンクスの乗り越え方

3年目のジンクスの乗り越え方

では、3年目に抱える「モヤモヤ感」はどうすればいいのか。

個人的には、毎日同じように生きてるだけだと、絶対変わらない、と思います。

①楽しい生き方の仮説を立てる

なので、まずは「楽しい人生」の仮説を立てることから始めるのがおすすめ。

それだけでも、楽しいことを脳が探してくれるようになります。

例えば、私の場合、

月100万稼いで、遊びたい!!!

こうなったら、楽しいだろうな、と仮定して、今はそのために毎日過ごしてます。

②そのために必要な行動をする

具体的には、会社はやめて、フリーランスとして週6で働いてます。

月100万はまだまだだけど、行動してる自分は誇らしく感じます。

なので、自分にとって楽しい人生の仮説を立てて、そのための行動を愚直にとると、今感じるモヤモヤなんて感じてる暇もない人生になります。

ちなみに

「人生の楽しみ方」については、メトロンブログさんのこの動画を参考にしました。

(自分の欲を大事にしてあげる。そのためには、ちょっとした自分の感情も逃さないようにしよう、的な話になってます。)

関連記事:【20代で仕事やめてゆっくりしたい】←これってヤバい?

③仕事にも変化を加える

なので、今あなたがモヤモヤしてるなら、仕事にも変化を加えることをおすすめします。

起業とかフリーランスじゃなくとも、転職活動したり、日々のルーティンワークのやり方を変えてみたり。

ちょっとしたことも変えてみるのがおすすめです。

ただ、

焦らすようで申し訳なのですが、転職するなら3年目のうちにしておいた方がいいです。

というのは、3年目は第二新卒なので、結構採用されやすいから。

逆に4年目以降になると、伸びしろより「実績」、つまりなにをしてきたかが重要視されるようになります。

ぶっちゃけ、スキル・実績にそこまで自信がないなら、ポテンシャル重視の第二新卒枠で転職しとくとラクです。

第二新卒におすすめの転職サービスは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

さいごに:3年目のジンクスは乗り越えるためにある

3年目のジンクスは乗り越えるためにあります。

「モヤモヤして、なんか休みの日も心が落ち着かない」

という方は、本気で自分と向き合って、死ぬ時に後悔しない選択をしましょう。

やらない後悔よりやって後悔、ですね!

ということで、今回は以上。

ご覧いただき、ありがとうございました!

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い
タイトルとURLをコピーしました