PR
スポンサーリンク

【ふざけるな】休日出勤が当たり前の会社はおかしい3つのワケ

【ふざけるな】休日出勤が当たり前の会社はおかしい3つのワケ 仕事の悩み

「また休日出勤?ふざけんな」

「友達と予定合わせづらくてクソ」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

結論、休日出勤が多い会社はおかしいです。

個人的には、

休みに仕事なんてもってのほかでしょ

と思います。

本文ではそのワケから、具体的な対策までお伝えしてるので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

ふざけるな!入社してみたら休日出勤が多い会社だった

ふざけるな!入社してみたら休日出勤が多い会社だった

休日出勤やら、残業やら、なぜ日本ではそんなに働かされるのでしょう。

休日出勤なんて、

休みだけど仕事してね

ってことですよね。

私に言わせれば、

いや、休みってわかってる?

って感じです。

代休もらえない会社なんて、もってのほかですよ。

休日出勤が当たり前の会社がおかしいワケ

休日出勤が当たり前の会社は、はっきり言っておかしいです。

具体的なその3つのワケは以下の通り。

  1. 休日出勤の方が経費が掛かる
  2. マネジメントがずさん
  3. 休みのメリットをわかっていない

それぞれについて、詳しくみていきましょう。

①休日出勤の方が経費が掛かる

まず、休日出勤や残業は「時間外労働」です。

よって、定時内より、支払うお給料も高くなります。

それでも、休日出勤を当たり前のようにさせるということは、会社として経費に疎い、と言えます。

②マネジメントがずさん

同じくマネジメントならびに、リスク管理がずさんとも言えます。

休日出勤しないと終わらないスケジュール、もしくは仕事を受けてるワケですからね。

そういう会社だと、社員のマネジメントも疎かになる傾向が強いです。

最終的には、離職率に響くでしょう。

③休むことのメリットを理解できてない

さいごは休むことのメリットを理解できてない、です。

休むことで生産性が保てる、もしくは上がるのに、休みでも仕事をさせるのは愚の骨頂。

正直、私も残業多い業界で働いてたのでわかりますが、休んでないから、みんな覇気がないんです。

残業前の夜ご飯が「カップ麺」みたいな人ばかりでした。

社員を休ませず、駒のように休みでも働かせる会社に未来はないでしょう。

休日出勤が常態化している企業でできること

休日出勤が常態化している企業でできること

私は残業の多い、IT業界の下請け、いわゆる客先常駐で働いていました。

こんな会社で働いてたら、死ぬ時絶対後悔する

と思い、2年目でやめました。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

離れる準備をする

やめて1年経つ現在、フリーランスだけで飯が食えてはないけど、心からやめてよかったです。

なので、個人的には、休日出勤が当たり前の会社はやめた方がいいと思います。

「休み」という人生の大切なリラックスの時間を、仕事に費やさなきゃいけないなんて、年老いたら絶対後悔すると思うからです。

具体的には、

「もっとチャレンジすればよかった」

「少なくとも、休みくらい大事にすればよかった」

と、ヨボヨボになってから後悔しても、ホントに遅いですから…。

実際、

調べてみると、昨今は「第二新卒専用の転職サービス」もあるくらい、転職サイトは充実しています。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

さいごに

では、さいごにまとめです。

  1. 休日出勤が当たり前の会社はおかしい
    • 休日出勤の方が経費が掛かる
    • マネジメントがずさん
    • 休みのメリットをわかっていない
  2. 結論:環境を変えた方がいい
    • 死ぬ時に後悔するから

「休日出勤ふざけるなー!」

その気持ちは、至極真っ当です。

友達・恋人との予定が合わせづらい仕事は、今年で終わりにしましょう。

ちなみにフリーランスは予定が合わせやすいです。

(でも、こないだはタップルで知り合った女性に、サイレントドタキャンされました。)

#せめて連絡ください

ということで、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです!

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い
タイトルとURLをコピーしました