PR

【ふざけるな】休日出勤が当たり前の会社はおかしい3つのワケ

【ふざけるな】休日出勤が当たり前の会社はおかしい3つのワケ 仕事の悩み

「また休日出勤?ふざけんな」

「友達と予定合わせづらくてクソ」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

結論、休日出勤が多い会社はおかしいです。

個人的には、

休みに仕事なんてもってのほかでしょ

と思います。

本文ではそのワケから、具体的な対策までお伝えしてるので、ぜひ最後までご覧ください。

ふざけるな!入社してみたら休日出勤が多い会社だった

ふざけるな!入社してみたら休日出勤が多い会社だった

休日出勤やら、残業やら、なぜ日本ではそんなに働かされるのでしょう。

休日出勤なんて、

休みだけど仕事してね

ってことですよね。

私に言わせれば、

いや、休みってわかってる?

って感じです。

代休もらえない会社なんて、もってのほかですよ。

休日出勤が当たり前の会社がおかしいワケ

休日出勤が当たり前の会社は、はっきり言っておかしいです。

具体的なその3つのワケは以下の通り。

  1. 休日出勤の方が経費が掛かる
  2. マネジメントがずさん
  3. 休みのメリットをわかっていない

それぞれについて、詳しくみていきましょう。

①休日出勤の方が経費が掛かる

まず、休日出勤や残業は「時間外労働」です。

よって、定時内より、支払うお給料も高くなります。

それでも、休日出勤を当たり前のようにさせるということは、会社として経費に疎い、と言えます。

②マネジメントがずさん

同じくマネジメントならびに、リスク管理がずさんとも言えます。

休日出勤しないと終わらないスケジュール、もしくは仕事を受けてるワケですからね。

そういう会社だと、社員のマネジメントも疎かになる傾向が強いです。

最終的には、離職率に響くでしょう。

③休むことのメリットを理解できてない

さいごは休むことのメリットを理解できてない、です。

休むことで生産性が保てる、もしくは上がるのに、休みでも仕事をさせるのは愚の骨頂。

正直、私も残業多い業界で働いてたのでわかりますが、休んでないから、みんな覇気がないんです。

残業前の夜ご飯が「カップ麺」みたいな人ばかりでした。

社員を休ませず、駒のように休みでも働かせる会社に未来はないでしょう。

休日出勤が常態化している企業でできること

休日出勤が常態化している企業でできること

私は残業の多い、IT業界の下請け、いわゆる客先常駐で働いていました。

こんな会社で働いてたら、死ぬ時絶対後悔する

と思い、2年目でやめました。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

離れる準備をする

やめて1年経つ現在、フリーランスだけで飯が食えてはないけど、心からやめてよかったです。

なので、個人的には、休日出勤が当たり前の会社はやめた方がいいと思います。

「休み」という人生の大切なリラックスの時間を、仕事に費やさなきゃいけないなんて、年老いたら絶対後悔すると思うからです。

具体的には、

「もっとチャレンジすればよかった」

「少なくとも、休みくらい大事にすればよかった」

と、ヨボヨボになってから後悔しても、ホントに遅いですから…。

実際、

調べてみると、昨今は「第二新卒専用の転職サービス」もあるくらい、転職サイトは充実しています。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い

さいごに

では、さいごにまとめです。

  1. 休日出勤が当たり前の会社はおかしい
    • 休日出勤の方が経費が掛かる
    • マネジメントがずさん
    • 休みのメリットをわかっていない
  2. 結論:環境を変えた方がいい
    • 死ぬ時に後悔するから

「休日出勤ふざけるなー!」

その気持ちは、至極真っ当です。

友達・恋人との予定が合わせづらい仕事は、今年で終わりにしましょう。

ちなみにフリーランスは予定が合わせやすいです。

(でも、こないだはタップルで知り合った女性に、サイレントドタキャンされました。)

#せめて連絡ください

ということで、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです!

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・キャリアアドバイザーの質が高い
プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
仕事の悩み
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室