PR
スポンサーリンク

【新たなキャリアへ踏み出す】第二新卒・20代におすすめの本7選

第二新卒に読んでほしい本_アイキャッチ 第二新卒の転職

ガチで転職したいわけじゃないけど、準備のために本くらい読んどきたい。けど、なに読めばいいかな…?

本記事は、第二新卒のこんなお悩みを解決します。

紹介する7冊の本は、下記の通りです。

本文では、それぞれの本に関して、「軽い要約」をお伝えしていきます!

若手社員のお仕事相談室_プロフィール
スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

第二新卒におすすめの本

では、早速ご紹介していきます。

本を読むことによって、転職の「良い面」「悪い面」を客観的に学べるので、1冊選んで読んでみて損はないと思います!

①科学的な適職

科学的な適職

『科学的な適職』は、学識的なデータをもとに、自分に合った仕事を探す方法を学べる1冊です。

仕事において、「やりがい」「好きなこと」はもちろん大事ですが、どの職業も悩みはつきもの。

ゆえに、仕事探しの軸は別にあるべき、という意外な視点で話が進みます。

メンタリストDaigoさんもおすすめの1冊です。

>>科学的な適職

②これから市場価値が上がる人

『これから市場価値が上がる人』の要約

続いては『これから市場価値が上がる人』です。

本書は一言で言うと、「社会人の教科書

直接的に転職に関係する本ではないですが、キャリアを輝かせたいなら読んで損はない1冊になっています。

今の会社でも、転職後でも生きる「ワンランク上の仕事術」を学べますよ。

>>これから市場価値が上がる人

③転職の思考法

転職の思考法

続いては『転職の思考法』です。

副題にある通り、「このまま今の会社にいていいのか?」と1度でも思ったことがあるなら、おすすめ。

そのワケは、転職において、とっても大切なことを学べたからです。

それは、

「転職はあくまで1つの選択肢」ということ。

つまり、「いつでも転職できる状態」で働くことが、今の仕事での成果につながる、というのです。

詳細については、こちらの記事でまとめてみたので、ぜひご確認ください。

>>「転職の思考法の要約」はこちら。

また、本書では具体的な企業の探し方から、転職エージェントの見極め方まで学べます。

 
一言でいうと、転職の教科書です。

>>転職の思考法

④「会社辞めたい」ループから抜け出そう!

「会社辞めたい」ループから抜け出そう

続いては、『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!』です。

本書は冒頭から、

“上司も会社も全部ガチャ

と、エンジン全開。

そして、

本文では、元転職エージェントの著者の視点で、転職活動の前にすべき大事なことをきちんと教えてくれます。

あなたも「会社辞めたい」ループから抜け出しませんか?

>>「会社辞めたい」ループから抜け出そう!

⑤100年カレンダー

1度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

続いては、100年カレンダーです。

本書は、「人生このままでいいのかな」と悩んでしまうあなたにおすすめ。

具体的なノウハウが学べるわけではないですが、自分の人生について考えるきっかけになります。

会社員だけが人生じゃないですよね。

>>一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー

【第二新卒の転職】自己分析におすすめの本は?

さて、本項では「自己分析」におすすめの書籍を紹介します。

メモの魔力

まずは『メモの魔力』です。

本書は2023年現在、75万人以上に読まれている超ベストセラー。

筆者にとって、本書はただの「メモのノウハウ本」ではなく、「人生を変えてくれた本」です。

メモの魔力のおかげで「自分の本当にやりたいこと」に気づき、2年目で退職という道を選ぶことができました。

>>メモの魔力

「やりたいこと」の見つけ方

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

やりたいことを探すための書籍は数多くありますが、1番実践的な内容となっているのが本書です。

どうせ仕事するなら、”やりがい”は大事にしたい方におすすめの1冊。

中田敦彦さんお墨付きの良本です。

>>世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

第二新卒は人生終了なのか?

【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

少し話は変わりますが、世間では第二新卒の転職ってマイナスイメージもあるのが事実です。

ネットでも、

「やめとけ」

「人生終了」

といったワードが検索上位にあったりします。

でも、そんなことない。

と、ホントに1年半でやめた私はそう思います。

詳しくは別途記事にまとめているので、よろしければご覧ください。

>>【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

さいごに:価格のまとめ

ちなみに、今回紹介した『会社辞めたいループから抜け出そう』は、audibleの聴き放題の対象でした。

audibleは聴く読書ができるサービスで、初めての「30日間は無料」です。

電車のなかでも、サッとインプットができます。
>>今すぐ30日間無料でaudibleを始める

  

では、今回は以上です。

当サイト「若手社員のお仕事相談室」では、他にも若手社員の方向けのコンテンツをご用意しているので、ぜひ関連記事もご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました