PR
スポンサーリンク

【転職】入社日を急かされる不安を乗り切る3つの考え方

第二新卒の転職

内定もらえたのはよかった」

「けど、承諾期限が短く、入社日も急かされてる感があって、何か不安」

と、転職において、入社日を急かされてるように感じる方が少なくありません。

私も、転職先からは

なるべく早い方がいいな

と言われ、なんか不安になりました。

早くして、と言われてる気がして、少し嫌でした。

私の場合、フリーの状態だったので対応できましたが、在職中の方は急かされるとなお不安かと思います。

本記事では、転職で不安になったときの3つの考え方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

【転職】入社日を急かされると不安…

転職先に入社日を急かされると不安ですよね。

企業「うちとしては早い方がいいので」

「少し早いですが来月の1日(いっぴ)からはどうですか?」

私「あ…、はぁ…。」

(いや、2週間後やん…)

みたいな。

で、

なんで急かされると不安かというと、

  • ブラックなんじゃないか?
  • 今の会社をスムーズにやめれるか…?

といったところですかね。

ブラックじゃないか…?

まず、考えちゃうのが

急かしてくる ←← 人出不足 ←← (ブラックで離職者多い)

ですね。

なんで人出不足か考えた時に、ブラックなんじゃないか、と。

結局、入ってみないとわからないコトは多いし、未知の会社への不安は募っちゃいますよね。

今の会社をスムーズにやめれるか…?

続いて、在職中の方が入社日を急かされると

スムーズに会社やめれるかな…。

と、不安になりますよね。

そもそも退職の意思を伝えるのだって、結構な勇気がいるコト。

転職先の企業の気持ちはわかりますが、少し待ってくれ、と思ってしまうのは自然でしょう。

なぜ入社日を急かされる?

では、そもそもなぜ転職先は入社日を急かしてくるのでしょうか。

人出不足 / 業務過多

個人的な推測、また私の会社のケースから考えると、「人手不足・業務過多」が1番の理由です。

私の会社は、事業拡大に伴う「業務過多」により、早く人が欲しい感じでした。

なので、転職先の企業の事業の伸びを見れば、

  • 人手不足なのか
  • 事業拡大に伴う業務過多によるものか

入社を急かされる理由がわかると思います。

大きな決断だから急かされてるように感じる

また、私たちにとって、転職は大きな決断です。

それゆえ、客観的にみるとそれほどではなくても、急かされてるように感じるのかもしれません。

どうしても決断できない時は、自分の不安と向き合って、キャリアを考えてみることが遠回りに見えて、1番の近道です。

転職で入社日を急かされて不安なときの考え方

本項では、転職先に入社日を急かされて不安なときに「こういう考え方をするといいよ」という3つの考え方を紹介します。

転職で入社日を急かされて不安なときの考え方
  1. いいキャリアの1歩目になるかも
  2. 転職したいと思ったワケを思い出す
  3. 人生、この会社で決まるワケじゃない

それぞれ、順番にみていきましょう。

①いいキャリアの1歩目になるかも

まず、転職で不安になったら、「これがいいキャリアの1歩目になるかも」と考えてみましょう。

ぶっちゃけ、未来は誰にもわかりません。

確かに転職先がブラックだった…、なんてこともあるかもしれませんが、これは逆も然り。

いいキャリアの序章となる可能性だってあるんだ、と考えるようにしてみましょ。

②転職したいと思ったワケを思い出す

続いて、なんで転職したいと思ったのかを思い出す、です。

おそらく、

「〇〇から逃れたい」

「給料をあげたい」

など、人それぞれ転職理由は色々あるはず。

不安になったときは、ぜひそれを思い出してみてください。

③人生、この会社だけで決まるワケじゃない!

そして、人生はその会社だけで決まるわけでもありません。

万一のことがあれば、また転職したっていいし、 1度休んだっていいんです。

大事なのは、あなたが幸せに生きること。

仕事・会社はその一部でしかないと考えると、会社のことで不安になったときに気持ちが落ち着くはずです。

ちなみに

私自身は、24歳で1度フリーになった経験があります。

なんやかんやで生きることはできたし、一応再就職も決められたので、「人生何とかなるやろ」と考えられるとラクですよ!

さいごに

では、さいごにまとめです。

この記事のまとめ
  • 転職先に入社日を急かされるのは不安
  • 不安な時の考え方
    1. いいキャリアの1歩目になるかも
    2. 転職したいと思ったワケを思い出す
    3. 人生、この会社で決まるワケじゃない

急かされるということは、あなたがそれだけ求められてるという証でもあります。

不安に考えすぎず、気楽にいきましょう。

仕事は人生の一部に過ぎませんから!

ということで、今回はここまで。

ご覧いただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました