「新人って残業なしが普通なん?」
「帰る時、先輩の視線がちょっと怖いんやけど…」
と、残業せずに帰ることに罪悪感を感じてしまう人は、少なくありません。
上司から「まだいいよ」と言われても、「じゃあ、いつからなんよ?」と気になりますよね。
結論からいうと、入社半年くらいから残業させる会社が多いです。
実際、私が入社したIT企業では、半年くらいで残業し始める同期が多くいました。
私は9ケ月後でしたが(笑)
新入社員はいつから残業なのか?
新入社員だと、会社のルールがあんまりわからず、
「思っていたのと違うなぁ」
と、ギャップに戸惑うこと、ありますよね。
配属先独自の決まり、もあったり…。
残業もその1つだと思います。
一般的には半年後
新入社員の残業については、冒頭でもお伝えした通り、入社半年くらいでさせる会社が多いと言われます。
業務に慣れて、ある程度「戦力」になりだしたら、といったところですね。
さて、いかがでしょう。
あなたは残業したいですか?
この問いへの答えは人それぞれでしょうが、
先輩は残業してるのに、自分だけ帰っていいの?
と思う人は多いと思います。
これに関しては完全にYES
やることが終わっているなら、定時で帰ってなんの問題もありません。
それに
会社視点で見ると、残業は時間外労働なので、少し給料が高くなります。
つまり、
無駄な残業 = 余計な経費
ということ。
仕事が終わってる社員は、早く帰る方が会社的にもありがたいのです。
実際、
『これから市場価値が上がる人』という本では、日本電産を設立した永守氏の本を紹介しながら、
- 経営者がみる1円
- 現場社員にとっての1円
「この2つは全く違うモノ」と、書いてありました。
経営者視点でみても、余計な経費は全部カットしたいのが本音なのです。
残業して怒られた?
ちなみに
「少し残業しただけで、怒られた」
というご経験がある方もいるでしょうか。
帰りづらいから残ってたら注意された、とか。
さて、残業すると怒られる理由は、大体2つあります。
前述したように「経費」の問題か、会社の決まりです。
後者の会社の決まりとは、例えば
「(すぐやめてほしくないから)新人に残業させるな」
というお達しが、上司に来ているパターン。
だから、上司は自分の面目のために、「残業している新人」を怒るのです。
新人に残業させてるコトがバレたら、俺が怒られるんだよ!
というコトですね(笑)
関連記事:上司に嫌われてる新人にシェアしたい1つの仕事のセオリー
毎日定時で帰るのが気まずいなら
新人の分際で「毎日、定時に帰るのが気まずい」という気持ちはめちゃわかります。
そこでこちらの記事では、定時上がりマスターの私が「定時に帰るコツ」を紹介しているので、ぜひご覧ください。
関連記事:「新人だから帰りづらい?」←定時上がりマスターがコツを教えます
さいごに
そもそも論として、残業はしなきゃいけないものではありません。
時間外労働、ですからね。
なので、やることがないなら帰ってOK
「定時内でいかに効率よくできるか」
が勝負ですよ。
さて、今回は以上。
参考にした書籍はこちらです。
ぜひ、当サイト「若手社員のお仕事相談室」の関連記事もご覧ください。