PR
スポンサーリンク

【社内ニートは勝ち組じゃない?】転職しないと危ない3つのワケ

【社内ニートは勝ち組?】沼にハマる前にすべきたった1つのこと 仕事の悩み

「出社してもあんま仕事ない」

「あんま良くないんだろうけど、どうすればいいかわからない」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

忙しくないと、ほぼ定時で帰れてお金はもらえる、とワークライフバランスがいい一方、仕事にやりがいは感じず悩みますよね。

ラッコ
ラッコ

仕事したいような、このままでもいいような。

ヒマはよくないと思いつつ、甘んじてしまったのが私です。

そんな私が思うに、社内ニートは転職した方がいいです。

経験上これは99%ガチで、このままだと周りと差が開く一方

今の会社で風向きが変わるのを待つのは得策、とは言えません。

そのうち後輩が重宝され出します。

ただ、なかには転職が不安な方もいるでしょうが、大丈夫

スキル・実績に自信がない人も転職はできます。

本文では、社内ニート経験者の私の実体験も交えて詳しくお伝えしているので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

結論:社内ニートは勝ち組ではない

結論:社内ニートは勝ち組ではない

社内ニートは勝ち組ではありません。

百歩譲って、50代くらいなら勝ち組かもしれませんが、20代で社内ニートはしんどいです。

実際、

周りは頑張ってるのに、自分だけヒマ。

同期会・友達との飲み会でも、大したエピソードがない、なんて惨め

(↑ これ経験談ですw)

また、母から「仕事は順調?」とLINEがきてもうまく返せず…と、とにかく仕事が振られない状態が1ケ月以上続いてるなら、転職したほうがいいと思います。

ただ、

「仕事を教えてもらえない」

というなら、ぜひこちらの記事をご覧ください。

社内ニートは転職しないと危ない3つのワケ

社内ニートは転職しないと危ない3つのワケは、下記の通りです。

  • 時間をお金に変えてるだけ
  • 仕事が振られてもできない
  • 自分が惨めに思える

経験談も交え、順番にお伝えしていきます。

①時間をお金に変えてるだけ

まず、社内ニートは自分の時間を「お金」に交換してるだけ、という見方ができます。

仕事による「経験・知識の蓄積」がないですからね。

これは言ってしまえば、老後に警備員やってるおじさまと同じ。

いつまでも時給以上を稼げません。

私もよくテキトーにExcel開いて、議事録みて、トイレでゲームみたいなクソサラリーマンしてましたが、やっぱダメですね。

何1つできることが増えませんから(笑)

②仕事が振られてもできない

ということで、2つ目のワケが「いざ仕事、となってもできないから」です。

前述の通り、仕事ない状態が続くと、その期間の上積みがないので、大した仕事ができないんですよね。

久しぶりの仕事って、失敗も怖いですし。

実際、

新卒1年目で放置されてた私は、2年目に仕事がちょいちょい振られたけど、やり方がよくわからない。

有識者に質問しようにも、社内の人脈はない、そもそも人を知らないって感じでした。

でも、上司は

「2年目だからいけるよね?」

って雰囲気なんですよ。

だから、若いうち、いわゆる「失敗していい時期」に、可能な限り仕事を経験しとかないと危ないんです。

③時が経つほど自分が惨め

また、仕事がない状態がずっと続くと、どうなるか知っていますか?

打刻すれば、業務の8割は終了

みたいな状態が半年くらい続くと、ビックリするくらい自分が「惨め」です。

俺、こんなことするために就職したんだっけ?

って感じ。

でも、今さら

「仕事ください」

「手伝います」

って言っても遅いか…。

(いやいや、そもそも大した仕事でもねーし)

とか、プライドも邪魔したり。

モテない男の典型な感じで、別に周りはそんな悪く思ってないのに、勝手にモジモジして、評価下げちゃう、みたいな(笑)

結果的に私は2年目で退職しましたが、本当に良かったと思います。

ほぼ「タヒ」んでました。

私の経験談については、下記の記事に譲るとして、社内ニートになったら転職したほうがいいです。

もちろん、

カンタンに転職先がみつかる保証はないですが、今のままだとキャリアダウンは火を見るより明らか。

当サイト「若手社員のお仕事相談室」がおすすめする転職サービスは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い

さいごに

さいごに

社内ニートが転職しないと危ないワケは、下記の通りでした。

  • 時間をお金に変えてるだけ
  • 仕事が振られてもできない
  • 自分が惨めに思える

もちろん、

転職先でも多少の競争は不可避ですが、中途1年目なら今よりチャンスはきます。

少なくとも、忙しくしてる同期から、

「アイツ暇そうでいいよな」

と、白い目でみられるより、絶対いい。

(経験者は語る…です。)

ということで、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活doda
求人数4,800件~10,000件~200,000件~
第二新卒
(20代向け)

(全世代対象)
特徴・第二新卒専用転職エージェント
・未経験に強い
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・日本最大級の転職サイト
・アドバイザーの質が高い
タイトルとURLをコピーしました