PR

【9割が知らない】25歳でフリーターはヤバいと言われる意外な真相

【9割が知らない】25歳でフリーターはヤバいと言われる意外な真相 第二新卒の転職

25歳でフリーターってやばい?」

就職なんてできんのかな…」

 
ラッコ
本記事は、こんなお悩みを解決します。

まず結論をお伝えすると、25歳でフリーターはやばくないです。

が、ヤバい人もいます。

25歳でフリーターで「やばい」人の特徴は、夢も希望もなく、探そうともしていない人です。

 
ラッコ
もちろん、それで当人が納得しているなら別ですが、

ご覧のアナタはどうでしょうか?

少しでも

「人生変えたい」

そう思っているなら、自分と本気で向き合うのに「25歳」は遅くありません。

ところで、私は当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営しながら、現在25歳でバイトもしている身です。

 
ラッコ
自分1人で食ってくぜ、と思ってたけど、うまくいかず生活資金はバイトで稼いでます。

本記事では、そんな私の実体験も交えてお伝えしていくので、ぜひ読みたい箇所から読んでみてください!

若手社員のお仕事相談室_プロフィール

25歳でフリーターでもヤバくはない

25歳でフリーターってどのくらいいるの?

25歳でバイトで食ってるというのは、別にヤバいことではありません。

生き方は個人の自由ですし、大人になったら会社員にならなきゃいけないなんてルールもないからです。

ただ、

「いつかチャンスくるっしょ」

「大学にいかせてくれなかった親が悪い」

など、今頑張らなかったり、人のせいにしていると「未来」は変わりません。

けど、人生を変えたいなら若い方がいい

25歳でフリーターでもヤバくはない

個人的には、フリーターとか会社員とか、若いうちはそんな関係ない、と思っています。

20代は職業よりも、

「なにをしたか/経験したか」

が重要で、のちのちの人生に響きます。

実際、キングコング・西野の『夢と金』には、こんな言葉がありました。

20代で生まれた差は、一生埋まらない。

『夢と金』
↑友達にも勧めてる良本です。

暴論のように聞こえますが、要は「30代、40代と活躍していく人」は、20代に頑張ってた人、ということ。

だから、25歳でフリーターでも、自分なりに夢や目標をもって頑張ってるなら、なに1つ問題はないです。

 
ラッコ
夢を叶えるために一生懸命頑張ってください!

関連記事:1冊の本を読むだけで新卒でやめなきゃよかった後悔の9割が消せるワケ

25歳のフリーターの悩み

25歳のフリーターの悩み

しかしながら、

「夢や目標なんてないわ」

という方もいるでしょう。

頭ではやりたいことをやったほうがいいし、人生は楽しんだもの勝ちということもわかってるけど、「やりたいこと」がわからない、という方ですね。

ぶっちゃけ、

 
ラッコ
私も夢や目標をもたずに就職して、痛い目にあって、バイトに戻りました。

ただ、個人的には漫然と20代をフリーターで終わらすのはヤバいです。

ということで、本項では「フリーターのよくある悩み」にお答えしていきます。

やりたいことがない

やりたいことがない、もしくは「正社員に(今は)なりたくない」という方はいるでしょう。

 
ラッコ
私もそうでした。

正直、子供のころから「夢」があんまりなくて、

「大学行けばみつかるかな」

「やりたいことはないけど、就職はしないとまずいか」

こんな妥協の考えで人生を生きてきました。

 
ラッコ
そしたら、25歳でフリーターになっていました。

専門的なスキルもないし、人脈もない。

自信も失ってしまい、学生時代は人並みに恋愛してたけど、ここ2年恋人ができる雰囲気がありません。

「さすがにヤバい」

と思って、自分がやってみたかったことを少しずつやろうとしてるし、ノートに自分の気持ちをとにかく書いて、自己分析もし始めました。

 
ラッコ
闇雲でも行動すると、なんか楽しくなってきた感覚があります。

なので、お伝えしたいことは

やりたいことがない、と逃げないで

です。

やりたいことは絶対見つかるし、すごい成功者も0からもがいて今があるんです。

正社員なんてムリ

また、フリーターのなかには

「今さら正社員なんてムリだろ」

という人もいます。

ご覧のアナタはどうでしょうか。

 
ラッコ
私はそんなことない、と思います。

詳しくは後述しますが、未経験の採用において企業は「スキル・実績」より重視することはあるからです。

もちろん、正社員の面接に何度も失敗したというならトラウマになっていても仕方ないですが、やってもないのに諦める必要はありません。

ヤバい?25歳フリーターの現在地【実体験】

ヤバい?25歳フリーターの現在地【実体験】

「じゃあ、お前はどうなんだよ」

ということで、本項では25歳でバイトしながら生活している私のリアルを綴らせていただきます。

会社をやめて1年

私は普通に大学を卒業し、IT企業へ就職しました。

ですが、配属ガチャで負け、やりがいのない仕事に従事し、かつほぼ「いじめ」のような扱いを受けたことで、1年半で退職しました。

2022年の9月にやめたので、もう1年と3ケ月経つところです。

バイト×ブログで生活中

そして、私はたかだか1社ですが、うまくいかなかったので

 
ラッコ
会社に頼らずに稼ぎたい

と考え、ブログとライターの仕事を始めました。

でも、そんなカンタンに稼げるようになることはなく…。

実家に帰って暮らしつつ、バイトも始めることになりました。

正直、うまくいかず不安な夜が多い

当記事ではなんか偉そうなことを言った感はありますが、正直私自身は、不安な夜を過ごすことが多いです。

転職とかは少し怖いし、なんだかんだ「失敗」を恐れちゃって、言うほど行動に起こせてないから、でしょうか。

マッチングアプリで女の人と会っても、なんだか自信なさげに話しちゃってる気がします…。

再就職も視野に入れてます

とはいえ、一応ブログ・ライター活動で、月3万くらいは稼げるようになりました。

 
ラッコ
そこは少し自信になっています。

なので、勇気出して再就職の活動を始めています。

2023年12月現在、最終面接まで進んでいる企業はあるので、頑張ります。

【遅い?】25歳のフリーターも正社員にはなれるの?

25歳のフリーターでも正社員にはなれるのか?

さて、本項では25歳のフリーターでも正社員になれるのか、についてお伝えしていきます。

  • 結論:なれる
  • 大事なこと:熱意
  • おすすめの転職サービス:20代専門

それぞれについて、詳しくみていきましょう。

結論:なれる

25歳のフリーターでも、正社員はなれます。

というのも、独立行政法人労働政策研究・研修機構の労働政策研究報告書によると、2021年の「25-29歳のフリーター」の正社員になろうとしてなれた割合が、以下の通りだったからです。

男性:66.7%

女性:61.2%

(25-29歳のフリーターが対象)

フリーターから正社員になれない、ということはありません!

大事なこと:熱意

また、株式会社学情の「未経験の採用で重視するポイント」という調査では、1-3位は以下の通りとなっていました。

  1. 人柄・社風との相性
  2. 身だしなみ・ビジネスマナー
  3. 志望動機

未経験の採用では、経験・スキルではなく、人柄志望動機がとっても大事なんです。

なので、

「フリーターで、特にスキルもないし…」

と、諦める必要はありません。

おすすめの転職サービス:20代専門

また、昨今ではフリーター含む「20代」に特化している転職サービスもあります。

20代に特化している転職サービスは、未経験歓迎の求人が多く、フリーターでも使いやすいです。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

\25歳のフリーターにおすすめ/

1位2位3位
ハタラクティブマイナビジョブ20’sRe就活
・求人の8割が
未経験OK
・内定率 80.4%
おすすめNO.1
・第二新卒専用
転職エージェント
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
カウンセリング実績11万人。第二新卒だけでなく、フリーター・既卒の就職にも強い。未経験の転職に強く、定着率は脅威の約95.2%。マイナビの運営する20代だけが使えるエージェント。20代向けの転職サイト4年連続NO.1。転職イベントも定期的に開催。また、エージェント機能もある(※希望制)。

\フリーターの就職に強い/

※料金は一切かかりません。

さいごに:25歳でフリーターはやばくないけど、人生を変えたいなら若い方がいい

25歳でフリーターはヤバくはないので焦る必要はないですが、人生を変えたいなら、若いうちに決断し行動した方がいいです。

なので、私も頑張ります。

 
ラッコ
お金稼いで、モテたいですし…(笑)

ということで、今回は以上。

ご紹介した転職サービスはこちらです。

1位2位3位
ハタラクティブマイナビジョブ20’sRe就活
・求人の8割が
未経験OK
・内定率 80.4%
おすすめNO.1
・第二新卒専用
転職エージェント
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
カウンセリング実績11万人。第二新卒だけでなく、フリーター・既卒の転職にも強い。未経験の転職に強く、定着率は脅威の約95.2%。マイナビの運営する20代だけが使えるエージェント。20代向けの転職サイト4年連続NO.1。転職イベントも定期的に開催。また、エージェント機能もある(※希望制)。

この度は、ありがとうございました!

プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
第二新卒の転職
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室