PR
スポンサーリンク

【9割が知らない】25歳でフリーターはヤバいと言われる意外な真相

【9割が知らない】25歳でフリーターはヤバいと言われる意外な真相 第二新卒の転職

25歳でフリーターってやばい?」

就職なんてできんのかな…」

本記事は、こんなお悩みを解決します。

フリーターが悪いと思うコトはなくとも、社会的な地位を考えた時に、25歳でフリーターってヤバいのかな、と不安になることはありますよね。

結論、

25歳でフリーターはやばくないです。

というのは、1度きりの人生をどう生きるかは自分が決めることだから、です。

ひとまずフリーターとして生きつつ、自分探し、そして夢を追い求めるというのは何1つ間違ってません。

かくいう私も大学卒業後は、一般企業に就職するも、馬が合わず1年半で退職しフリーターをしてた時期があります。

  

が、

ヤバい人もいます。

25歳でフリーターで「やばい」人の特徴は、夢も希望もなく、探そうともしていない人です。

もちろん、それで当人が納得しているなら別ですが、

ご覧のアナタはどうでしょうか?

少しでも

「人生変えたい」

と、思っているのではないでしょうか。

もし、そうであれば、本記事は参考になりますし、自分と本気で向き合うのに「25歳」は遅くありません。

本文では私の実体験も含め、フリーターの悩みを解決していくので、ぜひ最後までご覧ください。

若手社員のお仕事相談室_プロフィール
スポンサーリンク
プロフィール
このサイトを運営している人
若手社員のお仕事相談室・室長 りょう

3万PVを含む2サイトを運営するブロガー
・新卒でIT企業へ就職→1年半で退職
・放置 / 雑用などでメンタル不調に
・悩む若手社員を救うべく、当サイト「若手社員のお仕事相談室」を運営

若手社員のお仕事相談室・室長 りょうをフォローする

25歳でフリーターでもヤバくはない

25歳でフリーターってどのくらいいるの?

25歳でバイトで食ってるというのは、別にヤバいことではありません。

生き方は個人の自由ですし、大人になったら会社員にならなきゃいけないなんてルールもないからです。

ただ、

「いつかチャンスくるっしょ」

「大学にいかせてくれなかった親が悪い」

など、今頑張らなかったり、人のせいにしていると「未来」は変わりません。

同級生と久しぶりに会っても、

え?お前、今バイトなん?

と、怪訝そうな目でみられ続けるでしょう。

関連記事:【20代で仕事やめてゆっくりしたい】←これってヤバい?

けど、人生を変えたいなら若い方がいい

25歳でフリーターでもヤバくはない

とはいえ、個人的にはフリーターとか会社員とか、若いうちはそんな関係ない、と思っています。

20代は職業よりも、

「なにをしたか/経験したか」

が重要で、のちのちの人生に響く、と思うから。

実際、キングコング・西野の『夢と金』には、こんな言葉がありました。

20代で生まれた差は、一生埋まらない。

『夢と金』
↑友達にも勧めてる良本です。

暴論のように聞こえますが、要は「30代、40代と活躍していく人」は、20代に頑張ってた人、ということ。

だから、25歳でフリーターでも、自分なりに夢や目標をもって頑張ってるなら、なに1つ問題はないです。

夢を叶えるために、今はフリーターという人は全然います。

関連記事:1冊の本を読むだけで新卒でやめなきゃよかった後悔の9割が消せるワケ

25歳のフリーターの悩み

25歳のフリーターの悩み

しかしながら、

「夢や目標なんてないわ」

という方もいるでしょう。

やりたいことをやったほうがいいし、人生は楽しんだもの勝ちということもわかってるけど、「やりたいこと」がわからない、という方ですね。

私も少し前までは、

「なにかしなきゃ」と思いつつダラダラしてる、モテない男の典型だったと思いますw

ということで、本項では「フリーターの悩み」にフォーカスしていきます。

やりたいことがない

まず、25歳でフリーターという方のなかには、

  • やりたいことがない
  • 正社員に(今は)なりたくない

と、夢や目標がなく、熱中できる何かを探している方はいるでしょう。

いつか本気出す、とは思ってるんだけど…という感じですかね。

  

個人的な経験談としては、25歳でフリーターしてて夢や目標がないことは全然悪くないけど、探そうとしないのはもったいない、と思います。

過去の私にも言えるコトですが、どこかで自分と向き合わないと、ずっとモヤモヤしたままの人生になってしまうので。

さて、

この「やりたいことがない」という悩みに関しては、とにかく色々やってみる、が1番の近道。

百聞は一見に如かず、ということわざにあるように、人は自分の経験のなかから色々判断するから、ですね。

フリーターになると、なんか劣等感を抱えがちだけど、時間はとれるはずなので、ガンガン挑戦しちゃうのが大事です。

(私もブログ、ライター、そして最近は「有料noteの販売」にもチャレンジしました。)

発売1週間で1部は売れました。

正社員なんてムリ

また、フリーターのなかには

「今さら正社員なんてムリだろ」

と、悩む人もいます。

ご覧のアナタはどうでしょうか。

  

確かに、私も「門前払いされそう」なイメージはありました。

が、

私自身、実際に選考に進んでみると、そんなことはなくて。

候補者の1人として、きちんと面接されてるな、という感じでした。

(一応、社会人経験はあり、加えてブログ等の実績があった、のは追い風になったかもしれませんが。)

もちろん、

正社員の面接に何度も失敗したというならトラウマになっていても仕方ないですが、やってもないのに諦める必要はありません。

ヤバい?25歳フリーターの現在地【実体験】

ヤバい?25歳フリーターの現在地【実体験】

「じゃあ、お前はどうなんだよ」

ということで、本項では25歳でバイトしながら生活している私のリアルを綴らせていただきます。

会社をやめて1年

私は普通に大学を卒業し、IT企業へ就職しました。

ですが、配属ガチャで負け、やりがいのない仕事に従事し、かつほぼ「いじめ」のような扱いを受けたことで、1年半で退職しました。

2022年の9月にやめたので、もう1年と6か月経つところです。

バイト×ブログで生活中

そして、私はたかだか1社ですが、うまくいかなかったので

会社に頼らずに稼ぎたい

と考え、ブログとライターの仕事を始めました。

でも、そんなカンタンに稼げるようになることはなく…。

実家に帰って暮らしつつ、バイトも始めることになりました。

正直、うまくいかず不安な夜が多い

当記事ではなんか偉そうなことを言った感はありますが、正直私自身は、不安な夜を過ごすことが多いです。

なんだかんだ「失敗」を恐れちゃって、言うほど行動に起こせてないから、でしょうか。

マッチングアプリで女の人と会っても、なんだか自信なさげに話しちゃってる気がします…。

再就職も視野に入れてます

とはいえ、一応ブログ・ライター活動で、月3万くらいは稼げるようになりました。

そこは少し自信になっています。

なので、勇気出して再就職の活動を始めています。

2024年3月現在、最終面接まで進んでいる企業はあるので、頑張ります。

【遅い?】25歳のフリーターも正社員にはなれるの?

25歳のフリーターでも正社員にはなれるのか?

さて、ここまでをまとめると、

25歳でフリーターはヤバくはない。
けど、夢や希望もなく、ただ漫然とフリーターなのはヤバい

と、なります。

  

ヤバい、というか「もったいない」と思います。

でも、大丈夫。
夢や希望は探せばいいんです。

それに

お伝えしている通り、25歳のフリーターだって正社員にはなれます。

結論:なれる

というのも、独立行政法人労働政策研究・研修機構の労働政策研究報告書によると、2021年の「25-29歳のフリーター」の正社員になろうとしてなれた割合が、以下の通りだったからです。

男性:66.7%

女性:61.2%

(25-29歳のフリーターが対象)

  

このデータで「フリーター → 正社員というキャリア」は全然存在する、というコトがわかります。

(とはいえ、3~4割は失敗してるのも事実。「アピールすべきポイント」と「就職の進め方」も重要です。)

失敗しないための準備は大事にしましょう。

大事なこと:熱意

では、フリーターの就活では、何をアピールすべきかということですが、タメになるデータがありました。

以下、株式会社学情の「未経験の採用で重視するポイント」という調査の1-3位です。

  1. 人柄・社風との相性
  2. 身だしなみ・ビジネスマナー
  3. 志望動機

つまり、

未経験の採用では、経験・スキルではなく、人柄志望動機がとっても大事、ということ。

なので、

「フリーターで、特にスキルもないし…」

と、諦める必要はありません。

(※具体的には、「PC作業は自信なくて…」みたいにネガティヴにならず、自分のストロングを押すのが大事、ということです。)

おすすめの転職サービス:20代専門

また、

昨今ではフリーター含む「20代」に特化している転職サービスもあります。

正直、

20代に特化している転職サービスは、大手の求人は少ないですが、未経験歓迎の求人が多く、フリーターでも使いやすいです。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
ハタラクティブマイナビジョブ20’sRe就活
・求人の8割が
未経験OK
・内定率 80.4%
・第二新卒専用
転職エージェント
・20代の転職サイト
・無料の適職診断
カウンセリング実績11万人。第二新卒だけでなく、フリーター・既卒の就職にも強い。未経験の転職に強く、定着率は脅威の約95.2%。マイナビの運営する20代だけが使えるエージェント。20代向けの転職サイト4年連続NO.1。転職イベントも定期的に開催。また、エージェント機能もある(※希望制)。

さいごに:25歳でフリーターはやばくないけど、人生を変えたいなら若い方がいい

では、さいごにまとめです。

まとめ
  • 25歳でフリーターはヤバくない
    • 人生は自分で選択するモノだから
    • けど、夢や目標がなく、探そうともしないのはもったいない

  

25歳でフリーターはヤバくはないので焦る必要はないですが、人生を変えたいなら、若いうちに決断し行動した方がいいです。

なので、私も頑張ります。

お金稼いで、モテたいですし…(笑)

もちろん、正社員になれば万事OKではないと思いますが、25歳になると異性からは「経済力」もみられます。

(コレ、結構リアルです。やっぱ、男女ともにそこそこな稼ぎはないと、モテないっす…w)

25歳でフリーターでも、正社員は絶対なれるので、「自分なんて…」と諦めることだけはしないでくださいね。

ということで、今回は以上。

紹介した転職サービスはこちらです。

この度は、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました