PR

【社会人2年目】仕事振られないなら環境を変えた方がいい3つのワケ

2年目 仕事振られない_アイキャッチ 仕事の悩み
2年目
2年目

あんま仕事振られない。これって、まずいんかな…?

本記事は、こんなお悩みを解決します。

まず結論、2年目で仕事が振られないのは、まずいことではありません。

会社の方針もあるし、そもそも閑散期なのかもしれませんので。

ただ、

客観的にみると、2年目でも暇なら、あなたを必要としている会社へ転職したほうがいいと思います。

というのは、いざ仕事となったときに、大してできることが増えてないから、です。

本文で詳しくお伝えしますね。

スポンサーリンク

社会人2年目で仕事振られないのは少しまずい

2年目で現状が不安ならしておくといい3つのこと

2年目で仕事が振られないのは、まずいことはないですが、少し危機感を持った方がいいでしょう。

かくいう私も、

Excelみて仕事のフリ → ネットサーフィン → トイレでゲーム

という「クソ会社員」をしてた経験があるのですが、全然よくなかったです。

というのは、いざ仕事となったときに、

上司
上司

はい、これお願い

いやいや、私こんなのやったことないですぅ。

と、ポンコツぶりが露呈しちゃいました。

で、そんなんだと、次の仕事なんかくるはずもなく…。

これは、私が「クソすぎ」ですが、2年目で仕事が振られないと、仕事の腕が鈍る恐れがあるので注意が必要です。

関連記事:【社内ニートは勝ち組じゃない?】転職しないと危ない3つのワケ

2年目で仕事振られないなら転職を考えるべき

社会人2年目で転職はどうなの…?

さて、本項では「2年目で仕事が振られないなら転職を考えるべきワケ」をお伝えしていきます。

  1. チャンスは新人に回っていく
  2. どんどん失敗が怖くなる
  3. 中途1年目ならリスタートできる

それぞれ、詳しくみていきましょう。

①チャンスは新人に回っていく

まず、2年目になり、後輩ができると、なにかと後輩が可愛がられます。

仕事面でも、なにかと「新人にやらそう」という風潮になりがち。

すると、

ホントに2年目でもずっと仕事がなく、職場における「自分の存在意義」を自問自答日々になってしまいます。

新人が優秀だったりするとなおのことでしょう。

②失敗が怖くなっていく

また、2年目で暇になると、次の仕事が怖くなります。

頭の中で勝手に「失敗したらどうしよう」「もう2年目だし、ミスしたら評価落ちそう」と悪い方に考えてしまったり。

長らく運転してないと、怖くなって、どんどんペーパーになってくのと同じです。

私は、周りから「アイツって何の仕事してんの」という目線が怖かったです…。

いや、正しくは

あいつたぶんトイレでサボってるけど、まあどうせやらせることないし、ほっとけ

という感じだったかもしれません…。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

③中途1年目ならリスタートできる

でも、大丈夫。

転職すれば、中途1年目という立場で、

「ミスしてもOK」

「なんでも聞いてOK」

というボーナスタイムがあります。

だから、2年目で仕事が振られなくなっちゃったら、マジで転職を考えるべきなんです。

  

実際、マイナビの調査によれば、

約84.2%の企業が「第二新卒を積極的に採用する」と回答しています。

(*マイナビジョブ20’s2021年更新 第二新卒とは?いつまで?転職市場で求められているのは本当か?」)

第二新卒だから転職できない、とかはありません。

  

そして、これを裏付けるように、昨今は第二新卒専用の転職サービスもあります。

もちろん、第二新卒向けだと大手の求人は少なめですが、未経験OKの求人が7割以上、と初めての転職でも安心。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください!

第二新卒におすすめの転職サービス形態特徴
マイナビジョブ20’s
『マイナビジョブ20's』の画像
エージェント第二新卒専門の転職エージェント
・未経験業界への転職に強い
doda(デューダ)
doda_ロゴ
サイト
(※エージェントは任意)
求人がマジで多い
(※20万件以上)
・色んな条件で探せるから、「自分に合う会社」が探しやすい
Re就活
『re就活』の画像
サイト
(※エージェントは任意)
20代専門の転職サイト
・無料で適職診断も受けられる

ちなみに

迷ったらマイナビ20で間違いないです。

第二新卒専用なのもそうですが、転職後の定着率も95.2%と高い水準にあります。
>>マイナビジョブ20’s

さいごに

さいごに:2年目だって失敗していい

では、さいごにまとめです。

2年目で仕事が振られないなら転職を考えるべきワケ
  1. チャンスは新人に回っていく
  2. どんどん失敗が怖くなる
  3. 中途1年目ならリスタートできる

もちろん、

転職すればすべて解決するワケではないですが、自分でも「このままだとまずいのかも」と思うなら、1歩踏み出したほうがいいです。

(ワンチャン、後輩にパシられる可能性もありますし…。)

ということで、今回は以上。

紹介した転職サービスはこちらです。

第二新卒におすすめの転職サービス形態特徴
マイナビジョブ20’s
『マイナビジョブ20's』の画像
エージェント第二新卒専門の転職エージェント
・未経験業界への転職に強い
doda(デューダ)
doda_ロゴ
サイト
(※エージェントは任意)
求人がマジで多い
(※20万件以上)
・色んな条件で探せるから、「自分に合う会社」が探しやすい
Re就活
『re就活』の画像
サイト
(※エージェントは任意)
20代専門の転職サイト
・無料で適職診断も受けられる

この度はありがとうございました!

プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
仕事の悩み
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室