PR

【新卒カードをドブに捨てた?】社会人ライフに希望がない3つのワケ

【新卒カードをドブに捨てた?】社会人ライフに希望がない3つのワケ 仕事の悩み

「社会人って、ホントつまらん」

「なんとなくで就活してマジでシクった」

ラクして就活を終えたはいいものの、入社後どうしても後悔する人は少なくありません。

 
ラッコ
新卒カード、ムダにしたのかな…。

と。

かくいう私も明治大学卒業ながら、就活でラクして「下請けIT企業」へ就職。

しかし、1年半で退職しました(笑)

でも、会社をやめてからの人生、そんな悪くないです。

本記事はそんな私が、「あなたが毎日に希望を感じない3つのワケ」と「その解決策」をお伝えします。

新卒カードをドブに捨てた男の末路

新卒カードをドブに捨てた男の末路

貴重な新卒カード、しかも明治大学卒というお墨付きを、「客先常駐がメインの下請けIT企業」に捧げたのが私です。

当時は、

 
ラッコ
手に職つけたい

という想いから、技術職になりました。

でも、全く合わず1年半で退職。

現在は、25歳でフリーランスとして、Webライターとブログ運営で暮らしていこうとしています。

早期退職しましたが、会社員のときより、今の方が人生は楽しいです。

なので、

新卒カードをドブに捨てたと感じていても、まだまだなんとかなる

というのが私の想い。

 
ラッコ
1社目で人生決まる、なんて悔しいじゃないですか…。

関連記事:【第二新卒は人生終了だった?】2年目でリタイアした男の末路

新卒カードをドブに捨てたと感じてしまうワケ

あなたが「新卒カードをドブに捨てた」と感じてしまう3つのワケは、以下の通りです。

  1. 入った会社がブラック過ぎた
  2. 働いてみてキャリアの限界がみえてしまう
  3. 思ってた社会人ライフと違った

それぞれについて、詳しくみていきましょう。

①入った会社がブラック過ぎた

入社した会社がブラックだと、就活を後悔する人は多いです。

残業・休日出勤が多い、そして職場の人もそれが当たり前で働いている、みたいな。

正直、会社って入ってみないとわからないことだらけですよね…。

 
ちなみに、私は配属ガチャがハズレました(笑)

関連記事:【ふざけるな】休日出勤が当たり前の会社はおかしい3つのワケ

②働いてみてキャリアの限界が見えてしまう

また、会社はブラックではないけど、1年目で「キャリアの限界」がみえてしまい萎える人も多いです。

具体的には、

「上司の給料がそんなに高くなかった」

「昇給の幅が小さすぎる」

といったところでしょうか。

この会社・業界では稼げないことがわかってると、違う業界にすればよかった、と後悔しますよね。

 
ラッコ
下請けITなんて、残業で稼ぐ人ばっかでした…。

③思ってた社会人ライフと違う

「思ってたのと違う」

と、社会人の「理想と現実のギャップ」に悩む人も少なくありません。

「会社がブラックだった」もそうですが、社会人って意外と楽しくないですよね。

 
ラッコ
明日も仕事

というだけで、平日の夜ってドンチャンできないと思います。

でも、

同級生は楽しそうなストーリーをあげてたり…。

当時、私は

「あれ、俺って人生間違えた…?」

と、不安になっていました。

新卒カードをドブに捨てたと思うなら

新卒カードをドブに捨てたと思うなら
 
ラッコ
でも、私たちも頑張ってきました。

大きく道は踏み外さずに就職までして、お金を稼いでるワケです。

まず、これってすごいこと。

だから、

「なんで、自分はこんな人生なんだろ」

と、思う必要はありません。

 
ラッコ
我々、頑張ってますよ…。

でも、

このままだとたぶん、あんまり楽しい人生にはならないのかな、とも思います。

というのは、現状を変えたいと思うなら、やっぱ「行動」が必要だから。

 
悩む人
就活シクったわ

と、嘆くだけでは、ただ道を歩いて「運命の人」がぶつかってくるのを待ってる状態と同じです。

だから、少しでもアクションを起こしてみてほしい。

 
ラッコ
1年半で退職した身としては、ホントにそう思います。

実際、

昨今は「第二新卒の転職エージェント」もあるくらい、転職サービスは充実しています。

おすすめは下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてください。

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活ウズカレIT
求人数4,800件~10,000件~非公開
第二新卒
(20代向け)

(未経験→IT志望)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・プログラミングが無料で学べる

さいごに:1度失敗しても立ち上がればいい

マイナビの調査によれば、転職した20代の約70%が「2ケ月未満」で、転職先の企業から内定をもらってる、とのこと。

(*マイナビジョブ20’s2023年更新 第二新卒とは?いつまで?転職市場で求められているのは本当か?」)

つまり、

 
ラッコ
行動したもん勝ちです。

私の周りでも、キラキラしてるヤツは、総じて転職・独立していますよ。

ということで、今回は以上です。

ご紹介した転職サービスはこちら。

(※すべて3分もあれば登録できます。)

1位2位3位
サービス名マイナビジョブ20’sRe就活ウズカレIT
求人数4,800件~10,000件~非公開
第二新卒
(20代向け)

(未経験→IT志望)
特徴・第二新卒専用転職エージェント・20代の転職サイト
・無料の適職診断
・プログラミングが無料で学べる
プロフィール
このサイトを運営している人
ラッコ

・4年制大学出身
・新卒でIT企業へ就職
・当サイトでは、その経験を活かし、「若手社員のお悩みの解決策」をお伝えしていきます。

ラッコをフォローする
仕事の悩み
スポンサーリンク
若手社員のお仕事相談室